記事

聖火リレーの押し付けは「リレハラ」 世界中から厳しい視線が集まる日本のコロナ対策

AP

3度目の緊急事態宣言だ。ひとまず5月11日までと、これまでに比べて短めの期限を発表したのは、5月中旬にIOCのバッハ会長が来日する都合に合わせたからだなんて、あちこちで言ってるね。緊急事態宣言って1度目も2度目も最初の予定より延びたし、今現在ワクチン接種の予定も当初より延び延びになってる。政府の言うことはあまりアテにならないから、延びてもともとだと思うぐらいでいいかもな。

それにしても東京五輪は招致が決まってから今に至るまで、新国立競技場建築、エンブレム、マラソンコース移転、森喜朗さんの発言、開会式演出・・・等々、次から次と問題が噴出しているよ。

心から喜べない聖火リレーは「ハラスメント」

こうしている間も全国各地で「聖火リレー」が行われている。聖火ランナーに選ばれた当人やその家族や関係者にはとても楽しみなことだと思うよ。だけど一方で、著名人が走れば野次馬も増える。スタート会場や沿道が密になったり、スポンサーの車が列をなしてやかましかったり、コロナの影響で急きょコースが変更になったり、実際なにかと問題も多い。

心から喜ぶことが中々できない半端な状況での聖火リレー、何とも複雑な気持ちだな。

共同通信社

1964年の東京五輪の時は俺も聖火リレーに胸がときめいたよ。ああ、日本でオリンピックをやるんだなって素直にワクワクした。国立競技場に聖火が点灯した瞬間は感動したもの。戦争でぼろぼろになった日本が焼け野原から立ち直って、新幹線が開通して、首都高もできて、日本は復興しているぞってことを世界に見せる、それがあの時の東京五輪だった。だから聖火リレーにも大きな意味があった。

だけど今の聖火リレーって、全国くまなく回る必要あるの? 47都道府県の名所を世界に見てもらいたいってこと? 町おこしとか観光PRってこと? だとしたら見せる箇所が多すぎるよな(苦笑)。リレーしすぎ、リレーの押し付け、リレハラ? リレーハラスメントか?(苦笑)。

なんだかさ、歩いてるのか走ってるのか、移動しながらずっと周りの人に手を振ってる姿を見ると、「応援ありがとうございます!清き一票をお願いします!」って地方議員の選挙みたいだもん。

まるで庶民の文句を許さない参勤交代

あれ、オリンピック開催まっしぐらの上のほうの人からしたら、「沿道にお集まりのみなさん、東京五輪は当初予定していた予算も大幅にオーバーしてますが、こうして聖火リレーをみなさんの町に回してますから、それで盛り上がって頂くかわりに、批判的なことは言わないようお願いします!」って感じしない? 全国を口止めして回ってる・・・。

なんだかそんなこと思ってたら、今回の聖火リレーを見てて江戸時代の参勤交代を連想したよ。「下にぃ~下にぃ~」って、沿道に集まった庶民は「へへーっ」ってありがたがる。そして行列が通り過ぎるのをじっと待つ。「とっとと通り過ぎろ」なんて文句言っちゃダメ。お上に逆らっちゃダメなの。

参勤交代って、地方の諸大名が江戸に妻子を人質に取られて、一年ごとに領地と江戸を往復したわけだ。今の我々はいったい何を人質に取られているんだろうな? 税金の使い道? 消費税下げましょうってことになって、全国あちこちを「税率は下にぃ~下にぃ~」って言って回ってくれたらいいんだけどな(笑)。

もう聖火リレーは地元の八百屋さんが走ればいいよ。これがホントの青果リレー。アハハハハ、くだらないな(笑)。

おもてなしどころか“オモテダケ”の復興五輪

Getty Images

改めて考えれば、今回の東京五輪って「復興五輪」って看板掲げて招致したんだよな。東北の復興でなぜ東京・・・っていう、そもそもの話もあるけど、東日本大震災からの復興を世界に伝えるという意義は準備が進むごとに、どんどんどんどん実体から離れてると思う。

もし「復興五輪」を世界に発信するなら、聖火リレーは東北を中心にして、東日本大震災での被災から復興しつつある工程をきちんと見せればいいんだよな。聖火リレーのスタートは福島だったけど、結局見てのとおりで世界に対して福島の見せづらい箇所はいっさい見せない。原発関連も帰還困難区域も荒れ果てた田畑も・・・。整備してキレイになった駅前の広場をグルグル回っただけだった。

あの聖火リレーに福島の真の現状ってどれだけ映ってた? 都合のよくないものは隠す。裏側は見せない。あれは「オ・モ・テ・ナ・シ」じゃないね、「オ・モ・テ・ダ・ケ」だよな。

見せてほしかったのは東北を岩手→宮城→福島と南下して、東京に戻ってくるような聖火リレー。そして最後の走者として聖火点灯を担うのは、これは前々から話してるけど新国立競技場に巨大なゴジラが現れてほしい。口から吐いた炎で聖火台に火を灯すの。

ゴジラは核兵器や核実験へのアンチテーゼから生まれ、水爆実験で目覚めた怪獣だ。原爆の恐ろしさを知る日本が生んだ世界に誇るキャラクターだよ。そして2011年に甚大な原発事故に見舞われた日本が世界に向けて大きなメッセージを送るとしたらゴジラこそ最終ランナーにふさわしいと思う。

世界中から厳しい視線が集まる日本の感染状況
Getty Images

こうしている間にも刻一刻と迫ってきてるけど、2021年7月23日が東京五輪2020の開会式だ。ここまできたら何が何でもオリンピックをやる感じだけど、やればやったで世界じゅうの目がいっせいに日本に向けられるわけだ。

各国代表のアスリートの熱戦に視線がそそがれる。それと同時に日本のコロナ対応にも厳しい視線がそそがれる。感染者数は? ワクチンの接種率は? 病院や医療従事者の状況は? 若者達のマナーは? 飲食店の対策は? 行政はどんなフォローをしている? 日本はオリンピックの開催国としてふさわしい役割を果たしているのか、それがこれまでとはケタ違いの量で世界じゅうに報道されるよ。

でね、2022年2月4日ってなんだかわかる? 東京五輪からかれこれ半年後だよ。中国で北京冬季五輪が開幕するんだよ。夏冬のオリンピックが続くから楽しみだ~なんて言ってる場合じゃないよ。中国は北京五輪に向けてどうしたって本気だよ。国の威信をかけてコロナを抑えにかかる。そうして世界に中国の力をアピールする。

つまり、日本と中国、東京と北京がオリンピック開催を通じて、世界じゅうからコロナ対策を比較されるんだよ。両国は表向き、東京も北京もお互い友好的にオリンピックを成功させましょう、なんて見せるだろうけど、くしくも資本主義の代表となる日本と、社会主義の代表となる中国が、コロナ対策という名の重大な競技で、世界からの信用をかけたメダルを争うようなもんだ。「コロナ対策団体決勝」だよな・・・。

いやあ、それを考えると、ずっと行政は後手後手で頼りにしきれない・・・。日本ができることは、国民ひとりひとりがひたすら気をつけるという、それしかないのかな、うーん。

菅さんも小池さんも、とにかく五輪を開催すれば盛り上がる、日本がメダルを獲れば盛り上がる、その勢いでやり過ごそうという腹かもしれないけど、メダルでコロナが帳消しになるほど国民は甘くないと思うな。

なにしろ先日あった北海道・長野・広島での衆参3選挙で与党は全敗だった。今の自民・公明による政権がどんな政治をしているかみんな冷静に見ていて、それが投票に表れてる。国民はバカじゃないよ。今考えられる最も有効的なコロナ対策は「きちんと選挙に行くこと」だなって、そういう流れになる気がするよ。

(取材構成:松田健次)

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  3. 3

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  4. 4

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  5. 5

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  6. 6

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  7. 7

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  8. 8

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  9. 9

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  10. 10

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。