記事

ドロ縄の「1日1万人・大規模ワクチン接種」

オリンピックのためなら国民の命など二の次。政府の行き当たりバッタリに呆れ、天を仰ぐ野党議員たち。=28日、衆院第4控室 撮影:田中龍作=

 『内閣官房も認めるウソ「東京、大阪で1日1万人の大規模接種」』。拙稿(26日付)で大規模接種をウソと書いたが、ウソの方がよっぽど良かった。

 政府はドロ縄で大規模接種を実施する方針のようだ。見切り発車などという甘いものではない。

 野党は、きょう28日の対政府ヒアリングで、防衛省から事情を聴いた。政府が大規模接種に自衛隊の医務官や看護官を活用するとしているからだ。

 防衛省統合幕僚監部は正直に説明した。

 「いま地方の部隊に何名くらい出せるのか、問い合わせをかけている」「自衛隊中央病院から医官、看護官は出さない」。

 自衛隊は出せる医官と看護官の人数で対応することが分かった。1日1万人は政府の「絵に描いた餅」に過ぎない。自衛隊をもってしても不可能なのである。

 東京、埼玉、千葉、神奈川の高齢者を対象に1日1万人をワクチン接種しようとすれば、混乱は必至だ。

 これまで接種業務は自治体が担ってきた。今度はそれに国が加わることになる。2系統になることで混乱が起きる恐れが多分にある。

 東京・大阪の大規模会場と地元自治体の会場が混在する。ワクチンも自治体はファイザー社製で、国はモデルナ社製である。

 スガ政権はとにかく数字を出したいだけだ。付け焼刃にもなりはしない。

内閣官房オリパラ推進本部の官僚は、機関銃のごとき早口で説明した。=28日、衆院第4控室 撮影:田中龍作=

 国民の怒りを買っているのが、医療体制がひっぱくする中、五輪パラ組織委が病院や看護師に協力を要請していることだ。

 野党側は、オリパラ組織委が確保しようとしているアスリートなどの入院先となる病院の箇所数と病床数、を質した。

 内閣官房オリパラ推進本部は、都内10ヵ所、都外20ヵ所の病院の確保を念頭に置いている、と答えた。

 長妻昭議員(立憲)が聞いた。「何病床空けておくのか?」「(病院の全病床を)マルマル開けといてくれという可能性はあるのか?」と。

 全床開けたりすれば、コロナの重症患者、中等症患者は行き場を失い、見殺しにされるからだ。

 内閣官房は「マルマル開けろとは聞いていない。病院と組織委との間で、どの程度協力できるのか、調整中」とかわした。

 原口一博議員が見逃さなかった。「(五輪開幕まで)90日を切っているところで、どこにどれくらい受け入れるか、政府として知らないということでよろしいですね」

 「(医療体制の逼迫で)救える命も救えなくなっている。医療機関の余裕はない」。

 オリパラ組織委とスガ政権は出来もしないことを次々と打ち出す。狂気の沙汰である。

   ※
野党合同による対政府ヒアリングURL
 https://youtu.be/nbPt3NrCrjA

   ~終わり~

      ◇
『田中龍作ジャーナル』は新聞テレビが報道しない、報道できない出来事を伝えます。読者の御支援により維持されています。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「ワクチン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  2. 2

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  3. 3

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  4. 4

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  5. 5

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  6. 6

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  7. 7

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  8. 8

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  9. 9

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  10. 10

    野村、米顧客取引関連で今期650億円の損失計上 ポジション処理完了

    ロイター

    05月18日 18:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。