記事

政府、ワクチン接種に自衛隊投入 ネガティブなメディアに少しでも安心を広報させるために 石橋は渡らなければ意味がない

ワクチンが十分入ってくる可能性がほぼ確定し、集団接種含めてやっと予定が立つようになりました。笠間市でも集団接種が5月から予定されていますし、当院含めて近隣開業医でもかかりつけ医による接種予約が開始される予定です。みなさん慌てないで大丈夫です。必ずワクチンは接種できるようになります。

またワクチン破棄問題も、茨城県では書類は後付けで構わないとの文書も出ています。やっと平時の凝り固まった融通の効かない政策から柔軟な動きが出てきました。結局上がはらくくれるかどうかなのです。

それでも予約でネットを使えない高齢者、すぐパンクするネット、電話含めて、混乱する地方自治体。そしてそれを報道し煽るメディアが止まりません。

少しでも安心をということで、本来地方自治体が行う予防接種関連に対して国が主導するワクチン接種案が報道されました。そしてそこに自衛隊衛生!



自衛隊中央病院だけでなく、周辺の部隊などからも医官、看護官を使って、1日1万人規模で接種を行う予定だそうです。

医師1人が1時間で20人接種対応するとして、いわゆる3分診療問診を行い、10時間接種し続けたとして最低1日50人規模の医官、看護官が必要です。これだけの医療者をすぐ出すのは今の日本では自衛隊しかできないでしょう。以前の記事です。(NHKの記事こんなに早くリンク切れ!?)

ただ副作用がでたら正直現場は大変でしょうが訓練してきっとなんとかなるでしょう。自衛隊のみなさん本当大変でしょうが頑張ってください。(2回目の副作用は正直かなり出ていますので対処は必要です)

差別化ではないですが、今までのファイザーと異なりアメリカ製のRNAワクチンモデルナが認可されるタイミングでのこの発表。2つのワクチンで地方を混乱させないとてもいい方法です。やはり河野大臣のフットワークはすごいと感じます。(もちろん部下たちは大変でしょう)

7月までできるかどうかとか、予定が立っていないと煽る人たちへ。前へ進みましょう。立ち止まったらどんどん遅れるだけです。そして走りながら少しでも数をこなしましょう。

石橋を叩いて渡らないで壊しては意味がありません。

あわせて読みたい

「ワクチン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    トヨタが増益を確保したもう一つの理由

    片山 修

    05月13日 17:29

  2. 2

    都とIOCの契約に違約金規定なし 五輪中止損害賠償は保険でカバー可能

    NEWSポストセブン

    05月14日 08:53

  3. 3

    警鐘鳴らした当人が…医師会会長パーティ出席で謝罪内容に非難

    女性自身

    05月14日 08:34

  4. 4

    新型コロナワクチン接種。政治家が優先されるのはアリだけど、事前説明を徹底すべし

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月14日 08:17

  5. 5

    「バカにした笑いでした」光浦靖子の悲痛な告白に広がる同情

    女性自身

    05月14日 09:14

  6. 6

    やはり内部告発の威力はスゴイ(がんこ寿司、スギHD)

    山口利昭

    05月13日 09:04

  7. 7

    「希望者全員に毎月20万円の給付金を配れ」京大教授が訴える最強のコロナ対策

    PRESIDENT Online

    05月14日 11:56

  8. 8

    コロナ禍で「肺炎死亡者が減少」の謎

    自由人

    05月14日 08:12

  9. 9

    池江璃花子の「何も変えることができません」は本当か 選手の政治的アピールの歴史

    Dr-Seton

    05月13日 08:07

  10. 10

    発熱外来病院でみんなでランチの恐怖!県外移動さえしなければいいとの思い込み・・・

    かさこ

    05月14日 08:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。