記事
  • ロイター
  • 2021年04月28日 01:05 (配信日時 04月28日 04:24)

米イランの交渉加速で一致、核合意当事国が会合


[ウィーン/ドバイ 27日 ロイター] - イラン核合意の再建に向けた当事国の会合が27日、ウィーンで開かれ、米国とイランの交渉を加速させることで一致した。

ロシアのウリヤノフ国際原子力機関(IAEA)大使はツイッターで、「核合意を本来の形で完全に回復させるという一致した目標に向け、プロセスの迅速化を決定した」と述べた。

また、在ウィーン中国国連事務局の王群代表も会合後、記者団に対し「われわれが直面しているこの問題の早期解決に向け、全ての当事国がこのままの勢いを持続させることを望む」とし、28日に再び会合すると述べた。

交渉では、米国の制裁解除やイランの核抑止再開、双方による対応の進め方などが焦点となっている。

イランの首席交渉官を務めるアラグチ外務次官は国営テレビで、「われわれは正しい道筋を歩んでいるが、困難な課題が残っている」と語った。

米国のイラン担当特使、ロバート・マレー氏は27日、ペルシャ湾岸の6カ国で構成する湾岸協力会議(GCC)加盟国と電話会談し、イラン核合意を巡る交渉の状況と湾岸地域の安全保障について「良好な話し合いを持った」とツイッターに投稿。核合意順守への双方の復帰という目的に向け交渉に臨む姿勢を示した。

こうした中、イラン政府のラビエイ報道官は「制裁を巡り米国の刑務所内に不当に収容されている全ての人々の解放を望んでいる。イランは人道的、道徳的配慮から捕虜交換を求めているが、米国側の対応次第だ」と指摘。「イランは捕虜交換の用意があると発表済みだが、捕虜の氏名を公表することは彼らに悪影響を及ぼす可能性がある。詳細は最終的な段階で発表する」とした。

*情報を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  2. 2

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  3. 3

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  4. 4

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  5. 5

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    小池都知事が過労により静養 今週の公務は副知事が代理へ

    ABEMA TIMES

    06月22日 20:21

  8. 8

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  9. 9

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

  10. 10

    「キャバクラ通い」退職の錦島親方を懲戒処分できるか? 知らないと損する就業規則

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。