記事

3回目の緊急事態宣言 自民党内で経済支援策とワクチン接種加速化を議論

自由民主党本部で発言する様子

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!

をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

 4月26日(月)朝8時から、自民党本部において、政調、経済成長戦略本部会合が開催され、今回の緊急事態宣言に係る経済支援策について、議論しました。

 冒頭、政府の経済支援策を聞きとり、出席した国会議員から発言がありました。

 それを受けて、週末地元を回って有権者の多くの声を聞いてきた議員からは、コロナ禍対策の不十分さについて、大変厳しい声が相次ぎました。

 私は次のような3点の発言を行いました。

①昨日の国政選挙全敗を率直に反省して、政治とカネの問題について、総括して再発防止策を明らかにしてほしい。感染症対策は国民からの協力なくしてなりたたない。信頼回復策を党全体として示してほしい。

②科学的知見に基づいて、政策決定をすべきだ。コロナ禍について、1年以上の経験と科学的知見によって、医療と感染状況の指標を作成しているのに、それに基づいて緊急事態宣言を発していない。飲食店対策も徹底できていないのに、人流抑制という視点だけで、文化やスポーツ等、無観客で実施しろというのは乱暴。感染力が強い変異ウイルスの流行は分かるが、その対策は今までの感染症の徹底しかない。それをどう徹底するかであって、人流抑制はやり過ぎではないかのか。2週間で感染症を抑制できなかったらどうするのか。

③今回の経済支援策は不十分だ。スパコン富岳の分析によると、2か月間の首都東京の封鎖だけで、全国に影響して、GDP7%減の影響が出たという。今回は2週間だけといっても、3回目の緊急事態宣言であり、その影響は大きい。ただちに補正予算を編成して、経済的に厳しい世帯への1人10万円の特別定額給付金や、事業者へは事業再構築の計画認定を前提に、債務免除や補助金を組合せて、支援を強化すべきだ。

自民党では、政府に対して、緊急提言を実施するとのことでした。

 私が共同代表世話人を務める保守団結の会でも、自民党本部に対して、追加対策の提言をしていきたいと思います。

●ワクチン接種の加速化への提言

 その後、午前10時からは、自民党本部で、政調、新型コロナウイルス感染症対策本部等の会合を開催して、政府への第2次提言案について、議論しました。

 私は次のような発言を行いました。

 ①海外製造業者からのワクチン輸入について、一部は国内企業が委託生産するわけだが、国としてもさらに支援すべきだ。

 ②国産ワクチンが開発できなかった理由として、過去のいくつものワクチンの有害事象から、その反省が行き過ぎて政府の安全規制のやり過ぎ、リスクゼロを求めすぎる国民の心理等があると思う。そして、感染症研究の拠点となるべきBSL-4(生物安全レベル4)というエボラ出血熱等の一番危険なウイルスを研究する拠点が我が国になかったというのも影響したと思う。

 ③ワクチン開発だけでなく、治療薬開発についても引き続き政府の支援強化をお願いしたい。スパコン富岳が既存薬の洗い出しを行ったり、長崎大学医学部も既存薬での対応を研究している。ぜひ引続き政府は支援を強化してほしい。

 以上、発言した国会議員の指摘を踏まえ、政府に対して、緊急提言を行うことになりました。

あわせて読みたい

「菅義偉内閣」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  2. 2

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  3. 3

    女性天皇と女系天皇をひとくくり 毎日の恣意的な記事に騙されるな

    和田政宗

    06月16日 21:28

  4. 4

    「日本の将来はよくなる」と思う18歳は9.6% 若者から夢や希望を奪う大人たち

    笹川陽平

    06月17日 09:19

  5. 5

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  6. 6

    通常国会 説明不足のまま問答無用で閉会した菅政権に苦言

    大串博志

    06月17日 08:23

  7. 7

    なぜ日本のテレワークは効率が悪いのか?

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月16日 09:21

  8. 8

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  9. 9

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  10. 10

    論破王ひろゆき「超リア充のインフルエンサーもSNS投稿しないときはカップ麺をすすってる」

    PRESIDENT Online

    06月16日 11:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。