記事

東京23区のワクチン配分格差 葛飾区と豊島区で8倍もの差が出た理由

東京都の各自治体への配分に格差が現れた背景は?(イメージ)

 ようやく高齢者の接種が始まった新型コロナウイルスのワクチン。だが、東京都の各自治体への配分には、大きな“格差”が生じている。

【図解】北区は33箱、品川区は5箱…他、東京23区「高齢者向け新型コロナワクチン配分」MAP

 東京都の場合、4月26日週と5月3日週の高齢者向けワクチン配分量は、最も多い葛飾区が47箱なのに対し、豊島区はわずか3箱。その結果、65歳以上の摂取可能率はそれぞれ20.9%、2.6%と約8倍もの差がついている。

 なぜこれほどの違いが生じたのか。厚労省健康局健康課予防接種室の担当者が語る。

「高齢者向けのワクチンは、4月26日週からは全国1741市区町村にまず1箱ずつ。それに加えて4000箱を各自治体の希望に応じて配分しました。希望量は4000箱を上回ったため、実際の配分量は希望量より少なくなっており、そこには高齢者人口の割合も考慮されている。具体的にどう市区町村に分けるかは各都道府県が決めています」

 新規感染者が連日1000人を超えている大阪府では、高齢者人口に応じて全43市町村に均等に配るとしている。

 では、東京都内の差はどうして生じたのか。東京都福祉保健局のワクチン担当者はこう説明する。

「厚労省の予防接種室に『希望量について統一した基準を示す予定はあるか』と問い合わせたところ、『その予定はない』との回答だったため、各区市町村から上がってきた希望量に応じて配分しました。

 厳密に必要量を計算して2週間分の希望量を提出した区市町村もあれば、ワクチン供給が先行き不透明なことを見越して少し余裕を持った希望量を提出した区市町村もあったため、結果的に確保量にバラツキができてしまいました」

 23区で最も配分量が少なかった豊島区の担当者は、

「本来は必要な量だけ希望すればいいのですが、たとえば葛飾区さんでは2週間中に必要な分だけでなく、今後の高齢者接種に必要な分のすべてを希望し、ある程度の確保につながったと聞いています。我々も今後は厳密に2週間分ではなく、ある程度の希望量を注文する予定です」

 と、恨めしそうに“反省”を口にした。

 一方、葛飾区の担当者はこう語る。

「希望量の約8割程度を確保できました。他の区市町村がどれくらいの希望量を提出したのかは把握していませんが、いずれの区市町村でも提出した希望量に対して、一律に同じ割合で配分されているものと認識してます」

 量だけでなく、配分の“スピード格差”も問題になっている。東京23区では、“第一便”が届いたのが、世田谷区が4月5日週だったのに対し、千代田区は4月26日週と3週間以上の差がある。

「4月5日週から19日週までは都への配分量が44箱に限定されており、全区市町村に公平に配分するには数が足りなかった。そこで各区市町村と相談のうえ、高齢者人口の多い自治体から配分することに決めました」(前出・東京都福祉保健局ワクチン担当者)

 65歳以上の高齢者人口の数が世田谷区に次いで多いのは足立区だが、世田谷区とともに最初に配分されたのは八王子市。これは「特別区と市町村部に分けると、それぞれ最も高齢者人口が多い」(同前)からだという。

 高齢者に対するワクチン接種開始時期もバラバラで、高齢者人口に応じて均等に配分した大阪でも、65歳以上の一般高齢者のワクチン接種は、堺市では5月1日(75歳以上は4月26日)からなのに対し、大阪市は5月中旬とムラがあるのが現実だ。

 行き当たりばったりの感は否めない。このワクチン格差が自治体間に軋轢を生まなければいいが。

※週刊ポスト2021年5月7・14日号

あわせて読みたい

「ワクチン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    自粛はもう限界 公園飲みにも一分の理

    田中龍作

    05月13日 08:22

  2. 2

    やはり内部告発の威力はスゴイ(がんこ寿司、スギHD)

    山口利昭

    05月13日 09:04

  3. 3

    池江璃花子の「何も変えることができません」は本当か 選手の政治的アピールの歴史

    Dr-Seton

    05月13日 08:07

  4. 4

    ワクチン2回接種で変異株は抑えられる?横浜市立大学の研究結果に医師「安心」

    中村ゆきつぐ

    05月13日 08:47

  5. 5

    顔出し引退宣言は実験の1つ、オリラジ中田敦彦の「前言撤回力」

    放送作家の徹夜は2日まで

    05月13日 08:03

  6. 6

    ついに訪れた「PayPay手数料有料化」の激震!コンビニのサバイバル戦略

    文春オンライン

    05月12日 08:27

  7. 7

    新車供給追いつかず中古自動車の需要が急伸 アメリカ自動車業界の「ないものねだり」

    ヒロ

    05月13日 10:52

  8. 8

    【読書感想】禍いの科学 正義が愚行に変わるとき

    fujipon

    05月12日 10:15

  9. 9

    後手に回る水際対策。オリパラに配慮?精神論と楽観論と悲観論が入り交じる意思決定

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月13日 09:05

  10. 10

    私がオリンピックを開催するためには、緊急事態宣言を7月上旬まで延長すべきと思う理由

    宇佐美典也

    05月12日 12:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。