記事
  • ロイター

米連邦最高裁が審理へ、銃を隠し持つ権利でのライフル協会上訴


[26日 ロイター] - 米連邦最高裁は26日、人前で拳銃を隠し持つことを禁じるニューヨーク州法に対し、所有者2人と全米ライフル協会(NRA)ニューヨーク支部が申し立てた異議を取り上げることに同意した。審理の結果によっては全米的な銃火器規制の取り組みの後退につながる可能性もある。

ニューヨーク州の銃火器認可当局の職員が、所有者2人に「隠し持つ」許可は与えたが、州法に基づき使用を狩猟と射撃場でのみに制限。2人は自衛のため家の外で隠し持つことが必要だと主張し、州の規制が合衆国憲法修正2条に違反していると訴えた。しかし、下級審ではこれを退けていた。

連邦最高裁は2008年、自衛のためであれば家に銃を置く権利が個人にあると認める判断を始めて下しており、今回はこれ以来の修正2条を巡る最も重大な判断になる可能性がある。訴えている2人は、「家の中」は「家の外」に拡大されるべきで、人前で銃を隠し持つことは束縛されない権利だと主張している。

現在の最高裁は9人中6人が保守派で、修正2条の権利の解釈拡大に同意しやすいとみられている。銃規制派は、保守派判事が銃規制の基準を作る形になり、これが銃購入者の犯罪歴調査拡大や、裁判所が危険と認定した人物からの銃没収などの各州レベルの既存の政策を損ないかねないと懸念する。

審理は10月以降になり、来年6月末までに判断が下されることになる。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  4. 4

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  5. 5

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  6. 6

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  7. 7

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  8. 8

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  9. 9

    東京五輪、本当にやるんですか?

    安倍宏行

    05月09日 10:22

  10. 10

    吉村知事よ、北新地の悲鳴を聞け!「もう今が限界ですわ。お店も言うこときかなくなってくる」

    NEWSポストセブン

    05月09日 08:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。