記事
  • ロイター
  • 2021年04月27日 11:50 (配信日時 04月27日 16:45)

ミャンマー少数民族武装組織、タイ国境付近の国軍拠点を占拠


[27日 ロイター] - タイと国境を接するミャンマー東部で27日、少数民族カレン族の武装組織がミャンマー国軍の前哨基地を攻撃、2月1日の国軍によるクーデター以降で最も激しい戦闘のひとつとなった。

武装組織「カレン民族同盟(KNU)」は、国境地帯を流れるサルウィン川の西岸にある軍の拠点を占拠したと明らかにした。

対岸にあるタイの村の住人は、夜明け前に激しい発砲が始まったと述べている。ソーシャルメディアには、森林に覆われた丘陵地で炎と煙が上がっている動画が投稿されている。

KNU渉外担当責任者によると、午前5時から6時(日本時間午前7時半から8時半)頃に前哨基地を占拠した。ミャンマー軍の拠点は焼き払われ、死者や負傷者を確認しているところだという。

一方、国軍はこの日、先週末に東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議で合意したミャンマーの混乱終結に向けた提案について、「前向きに」検討すると発表した。

首脳会議は24日、国軍のミン・アウン・フライン総司令官も出席して、インドネシアの首都ジャカルタで開催。ミャンマーの危機的な状況を終わらせることで一致した。

国軍は首脳会議後初となる公式コメントで、ASEANの「建設的な提案を慎重に検討する」と表明。提案が国益にかなうかや、ASEANの目的と理念に基づいているかという点を前向きに検討すると発表した。

首脳会議では、暴力行為の停止や対話を促すためのASEANの特使派遣など5項目で合意に至った。

ただ、市民や人権保護活動家からは、軍事政権を正当化しており、アウン・サン・スー・チー氏など政治犯の釈放要求に言及していないとの批判が出ている。

*内容を追加し、写真をつけました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  3. 3

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

  4. 4

    池袋暴走死傷事故・飯塚被告の“記憶違い”の写真  

    NEWSポストセブン

    06月24日 17:10

  5. 5

    緊急事態宣言の解除後からコロナ感染者数が増加 苦境に立たされる菅首相と自民党

    早川忠孝

    06月24日 22:30

  6. 6

    「ネットワーク生かし現場の声を都政に届ける」公明党東京都本部代表高木陽介氏

    安倍宏行

    06月24日 18:29

  7. 7

    マンションの一部が崩落、1人死亡・99人が行方不明 米フロリダ州

    ABEMA TIMES

    06月25日 08:27

  8. 8

    【Amazon Go】、レジなしコンビニが次々に臨時休業!4店減らし22店も6店が休業の訳?

    後藤文俊

    06月25日 08:42

  9. 9

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  10. 10

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。