記事
  • ロイター

アップルのユーザー追跡制限、影響は開発業者の対応次第=幹部


[26日 ロイター] - 米アップルの幹部は、デジタル広告のユーザー情報追跡を制限する新たなプライバシー保護策について、アプリ開発業者への影響はポップアップ通知の運用方法に大きく左右されるとの見解を示した。

アップルは昨年、第三者のサイトやアプリでユーザー追跡に使用され得るデータを収集する際などに、許可を求めるポップアップ通知を開発業者に義務付ける規則を導入。26日に施行を始めた。

フェイスブックは、この規則が同社の顧客に打撃を与える可能性があるとしている。また、モバイル広告の一部アナリストは、追跡を許可するユーザーは3人に1人未満にとどまり、ターゲティング広告の効果や収益性が低下する可能性があるとの見方を示している。

アップルのユーザープライバシー責任者、エリック・ノイエンシュワンダー氏は、ロイターのインタビューで、許可の割合は開発業者がポップアップ通知を表示する前にユーザーにどう訴え掛けるかや、許可を求める理由を説明するためにアップルが開発業者向けに用意したスペースでどのような言葉を使用するかに左右されるだろうと指摘。

過去にアップルがマイクへのアクセスなどで許可を求める新たなポップアップ通知を導入した際には、ユーザーが許可を与えることに価値を感じているかどうかによって、その割合が異なっていたと述べた。

「多くの場合、開発業者の説明にかかっている。長年にわたってiOSに導入されてきた他のあらゆる許可ツールを通じて分かったのは、開発業者が(コミュニケーションで)情報に基づくユーザーの選択に大きく貢献できることだ」と語った。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「最も忙しい四大臣、待ちぼうけ」官房参与の“嘘”追及で立民らが退席 80分超える空白の時間

    BLOGOS しらべる部

    05月14日 18:36

  2. 2

    トヨタが増益を確保したもう一つの理由

    片山 修

    05月13日 17:29

  3. 3

    変異株の真実/感染力は増して若干の軽症化が数字からの結論

    青山まさゆき

    05月14日 22:10

  4. 4

    「バカにした笑いでした」光浦靖子の悲痛な告白に広がる同情

    女性自身

    05月14日 09:14

  5. 5

    新型コロナ対策、政府はいったい何を間違えたのか

    田原総一朗

    05月14日 16:34

  6. 6

    コロナ禍で「肺炎死亡者が減少」の謎

    自由人

    05月14日 08:12

  7. 7

    中止・延期・無観客のツケを払うのは国民 東京五輪反対論に安易に乗れない理由

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    05月14日 12:42

  8. 8

    都とIOCの契約に違約金規定なし 五輪中止損害賠償は保険でカバー可能

    NEWSポストセブン

    05月14日 08:53

  9. 9

    コミュ力が必要?映画「ノマドランド」に感じたアメリカでの車上生活の面倒臭さ

    fujipon

    05月14日 13:18

  10. 10

    インド型の変異株 国内初となる市中感染を確認

    ABEMA TIMES

    05月14日 17:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。