記事

【サンタモニカ】、ロボ出前のテストタウン!観光客よりもロボットがうようよ状態に?



ロサンゼルスで最も人気の観光スポットはサンタモニカだ。美しいビーチや背の高いパームツリー、サンタモニカを象徴するピア(桟橋)等、これぞウエストコーストという風景が観光客の心をつかむ。

しかし1年前からパンデミックの影響でカリフォルニアの開放的なビーチタウンでも観光客がめっきり少なくなった。

リゾート都市から海外からのツーリストが減少する一方、なんとロボットが増えてきている。

ロボット開発のスタートアップが地元のレストランと提携し、数々の映画やTVドラマにも登場する世界的観光地にロボ出前のテストを始めているのだ。

カリフォルニア大学バークレー校(University of California, Berkeley)等などキャンパス内をデリバリーで走っているキウイボット(Kiwibot)の最新バージョンがサンタモニカで出前ロボとして活躍している。

サンタモニカ・ピアにも近い「ブルー・プレート・タコ(Blue Plate Taco)」や「レッドO(Red O Restaurant)」が自動走行4輪車「キウイ(Kiwi)」を使って1.99ドルで顧客に宅配を行っている。

センサーや制御システム、通信機器、バッテリー、カメラやライト、アニメーションでウインクをする顔(スクリーン)まで搭載したキウイ4.0は人や障害物を避け歩道を走り、信号を認識して横断歩道を渡る。

サンタモニカからも近いカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)で行っている無人の配達ロボット、スターシップのように出前をするのだ。

配達場所はレストランから2マイル圏内(約3キロメートル)で指定した場所がピックアップポイントとなり、注文から30分程度で配達する。

オンデマンド配送を利用するには専用のアプリを使用することになる。アプリでタコスなどを注文し、注文品を受け取るピックアップポイントをアプリ上のマップでピンをドロップして指定。

ロボットの動きはアプリからモニターできるようになっており、ピックアップポイントに到着するとアプリに通知が届くようにもなっている。受け取りはアプリを操作しカバーを開錠して注文品をピックアップする。

自動走行だがテストフェーズでは専門スタッフがフォローしモニターを行っているという。

サンタモニカのキウイ・ロボの出前では10日前からチキン・サンドウィッチ・チェーンのチックフィレでも開始した。

チックフィレから2マイル圏内であれば人気のピリ辛チキンサンドにポテト、レモネードのセットメニューをロボットを使って配達させることが可能となったのだ。

サンタモニカを走るのはキウイだけではない。

ロボット開発のベンチャーのココ(Coco)がビーチ沿いにある「ベイサイド・ホテル(Bayside Hotel)」などと提携し、利用客用に出前を行っている。

こちらもサービス手数料が1.95ドルのみでチップなどは不要によりゲストには人気になっている。

 サンタモニカに海外からの観光客が戻ってくるのはいつになるかまだわからないが、その頃にはサンタモニカ・ピアで観光客をかき分けるようにロボットが往来しているかもしれない。

トップ動画:キウイボット4.0のPR動画。世界的観光地のサンタモニカでは観光客の代わりにロボットが闊歩しているのだ。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。コロナ禍でコンタクトレスの需要が増し、ロボット出前の展開が拡大しています。大学キャンパス内での利用が拡大していますが、最近ではミネソタ州のミネアポリス・セントポール国際空港内でもロボット宅配が始まっています。

で、いまのところほとんどがレストランやファストフード店からの宅配です。出前用ロボットは横断歩道の信号をちゃんと認識できているので、スーパーマーケットやドラッグストアからのロボ宅配も時間の問題でしょう。食品スーパーでの10アイテム以上になるフルサイズの買い物には適していませんが、例えば卵やパン、牛乳など数点を急ぎで欲しい場合にはロボ宅配は便利です。サンタモニカで行っている出前テストでは後藤も大好きなチックフィレで注文できるので頼みやすいですね。

で、テストで調査されているのは安全性以上にロボットそのものが盗難されるかどうかです。今はロボットも目立っているし、日中の出前に限っているので堂々とキウイを誘拐する輩はいないとは思いますけど。

 日本からの観光客が戻る頃(再来年以降?)、もの凄い数のロボットがサンタモニカの街をうようよしてたりして...

あわせて読みたい

「ロボット」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    日経平均2万8000円割れ:識者はこうみる

    ロイター

    06月21日 11:44

  5. 5

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

  6. 6

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  7. 7

    尾身氏らが提言した無観客開催 五輪ファンの生きがいが奪われるリスクは検討したのか

    山崎 毅(食の安全と安心)

    06月21日 10:53

  8. 8

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  9. 9

    『閃光のハサウェイ』ヒロインの作画が驚異的! とにかく丁寧に作られた映画だった

    キャリコネニュース

    06月20日 14:29

  10. 10

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。