記事

「コロナに対する恐怖」よりも深刻な「緊急事態宣言の恐怖」

■私が映画館に行かなくなった理由(わけ)

 今回で3度目(第3波)となる「緊急事態宣言」は、映画館までが休業対象(従わない場合は罰金の可能性有り)になってしまったので、映画館を運営する企業からは悲鳴が上がっている。

 私自身、コロナ禍以前は年間数本の映画を定期的に映画館で観ていたが、コロナ禍になってからは1度も映画館に足を運んでいない。

 映画館に行かない理由は、当初、コロナウイルスの感染を避けるためだったが、その後は別に映画館で観ても大丈夫だろうと思うようになった。しかし、コロナ禍の影響で大作映画の製作や上映がストップし、観たい映画がほとんど無いという理由で行かなくなった。

 そして現在は、映画を観ている間中、2時間以上もマスクを付けっぱなしというのが我慢できないので行かない、それが第一の理由になった。

 私の場合、自宅では掃除をする時以外は一切マスクを付けておらず、マイカー通勤なので、通勤中も一切マスクは着用してしない。会社でも他人と話をする時以外はマスクを付けていないので、連続して2時間もマスクを付けるようなことは日常的にも経験していない。せいぜい、買い物で店に入る時にエチケットとして数分間か数十分間着用する程度なので、映画を観るためだけにそのルールを破って2時間以上もマスクを付けっぱなしというのは、なかなか受け入れ難いものがある。

■飛沫が飛ばない空間まで休業にする必要があるのか?

 映画館のように、元々、話をすることが禁止されているような静かな空間では、コロナに感染するようなことはまず起こり得ないのではないかと思う。実際、これまでも映画館でクラスターが発生したというような話は聞いたことが無い。

 コロナのクラスター感染が発生しやすい所は、病院、ライブハウス、カラオケボックスと大体、相場が決まっている。飲み屋で馬鹿騒ぎして飛沫を飛ばしまくり、泥酔して寝入ったところで感染というケースは有るのかもしれないが、パチンコ屋などは、会話をするような空間ではないので、クラスターが発生しそうに見えても、なかなか発生しないのではないだろうか。

 飛沫が飛びやすい場所を順番に並べると以下のようになる。

 ライブハウスカラオケボックス居酒屋電車パチンコ屋書店映画館

 映画館や書店などは、それぞれ「黙って映画を観る空間」「黙って本を物色する空間」であるので、基本的に誰もしゃべらず飛沫が飛ぶようなこともあまりない。そんな場所まで休業の対象にするのは行き過ぎであり、ほとんど無意味ではないかと思われる。

■満員電車がセーフで、ガラ空きの映画館がアウトの不条理

 コロナでもインフルエンザでも風邪でも、感染(クラスター)が最も発生しやすいのは、おそらく自宅における家族間である。自宅では四六時中、マスクもせずに近くで会話をし、マスク会食も行わず、同じ風呂に入り、同じトイレを使用する。これほど危険な感染ルートはそうそう見当たらない。

 それでも多くの人は、感染もせずに済んでいるのだから、映画館や書店で感染するようなことは余程のことがない限り有り得ないと思う。

 熱を出して感染が疑われるような人が、重たくだるい身体を引き摺ってまで映画館に足を運ばないだろう。一方で、電車の場合は、仕事が休めないという理由で高熱がある人でも乗車しているかもしれない。

 そういう意味では、映画館よりも電車の方が圧倒的に感染リスクが高いはずだ。しかし、電車は全くのスルー状態。ギュウギュウ詰めの満員電車がセーフで、ガラ空きの映画館がアウト、こんなデタラメな判断基準がなぜ罷り通るのだろうか?

 「緊急事態宣言」が発出されても、街を出歩く人は昨年ほど減少しておらず、いつも通りに出歩いている人も多い。既に多くの国民は「コロナ」よりも「緊急事態宣言」に恐怖を抱き始めているのではないだろうか?

あわせて読みたい

「緊急事態宣言」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  2. 2

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  3. 3

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  4. 4

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  5. 5

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  6. 6

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  7. 7

    使わない人も知っておきたい、自衛のためのApple「AirTag」の基礎知識 - 山口 真弘

    文春オンライン

    05月15日 12:18

  8. 8

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  9. 9

    脱ガソリン車宣言のホンダ 道筋が見えず「去るも地獄、残るも地獄」か

    片山 修

    05月15日 08:13

  10. 10

    焦点:日の丸半導体、TSMC巻き込み描く復活 見劣る支援が壁

    ロイター

    05月14日 19:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。