記事

めざすは政権交代

 道2区補選・松木けんこう候補と、長野・広島でも市民と野党の統一候補が勝利! 汚いカネにまみれ、コロナ対策での無責任ぶりに対する菅政権への審判です。秋までにおこなわれる総選挙で市民と野党の共闘で政権交代をめざす、その扉を開く結果になりました。

 松木候補をご支援くださったみなさんに、心から感謝します。松木候補には訴えてきた公約実現の立場でがんばってほしいし、候補を取り下げた平岡だいすけ前市議とも喜びを分かち合いたい。日本共産党も、党員・後援会員のみなさんが自分事として奮闘しました。菅首相は、この民意を受け止めるべきです。

 3度目の緊急事態宣言を出すに至った経過を見ても、菅首相の無反省ぶりが目につきます。変異株の感染拡大は専門家から指摘されても、大規模な検査や十分な補償をおこなってきませんでした。人流や都市間の移動を抑えるとしつつ東京五輪の開催は固執するとは、国民の命を二の次にする姿勢そのものではないのか。

 今日の「しんぶん赤旗」では、五輪組織委員会が日本看護協会に、看護師約500人を大会の医療スタッフとして派遣するよう要請していたことを報じました。医療体制のひっ迫に拍車をかけてしまいます。医療機関への減収補てんもおこなわれず、「緊張と疲労で体がもたない」「このままでは心が折れてしまう」という医療従事者の切迫した状況を、菅首相は何と思っているのか。

 今度は総選挙、めざすは政権交代。国民の苦しみを前にすれば、悠長なことなど言っていられません。私も明日から再び全道へ、まず石狩市に足を運びます。

 【今日の句】責任を 負わない政治 転換へ

あわせて読みたい

「政権交代」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    池江璃花子の「何も変えることができません」は本当か 選手の政治的アピールの歴史

    Dr-Seton

    05月13日 08:07

  2. 2

    やはり内部告発の威力はスゴイ(がんこ寿司、スギHD)

    山口利昭

    05月13日 09:04

  3. 3

    ついに訪れた「PayPay手数料有料化」の激震!コンビニのサバイバル戦略

    文春オンライン

    05月12日 08:27

  4. 4

    【読書感想】禍いの科学 正義が愚行に変わるとき

    fujipon

    05月12日 10:15

  5. 5

    自粛はもう限界 公園飲みにも一分の理

    田中龍作

    05月13日 08:22

  6. 6

    顔出し引退宣言は実験の1つ、オリラジ中田敦彦の「前言撤回力」

    放送作家の徹夜は2日まで

    05月13日 08:03

  7. 7

    私がオリンピックを開催するためには、緊急事態宣言を7月上旬まで延長すべきと思う理由

    宇佐美典也

    05月12日 12:00

  8. 8

    かって1000万部の読売がNYタイムズに抜かれた!

    島田範正

    05月12日 16:30

  9. 9

    「従軍慰安婦」というフェイク用語をばら撒いた朝日新聞の罪は重い

    PRESIDENT Online

    05月12日 11:30

  10. 10

    コロナおさまらない日本 風邪でも休まないビジネスマンとザルの水際対策

    中村ゆきつぐ

    05月12日 08:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。