記事

12年周期で新しい世界に入っていく48歳は、5周目の入口に立っている

干支はなんで12年周期なのかと思うことがあります。恐らく人間のリズムが12年単位で動くことが多いから、そこから生まれたものではないか。

自分の人生を振り返っても、厳密ではありませんが12年単位のサイクルがあるような気がします。不思議なことに、12年毎に何かが変わり、新しい世界に入っていく。そんなことを繰り返しているのです。

12歳の時は、中野の区立中学に入学しました。小学校までは、勉強嫌いで算数以外の成績はまったくダメだったのですが、中学に入ってから真面目に勉強をはじめました。そして1年後の学校の模擬試験では、何と学年で1番。なぜ、急に勉強しようと思ったのかは、自分でもよくわかりません。中学に入学した瞬間、新しい世界に入って、スイッチが切り替わったのです。

24歳の時は、社会人になって、仕事をしながら、アメリカのビジネススクールに留学する準備を始めていました。当時はバブルの絶頂期でしたが、その日本にいて、終身雇用で会社に人生を預けることに本能的な不安を感じていました。とにかく海外に出て、日本との距離を置きたかった。新しい世界での2年間のアメリカ生活は、「日本の常識が世界の非常識」であることを強烈に意識することになりました。

1年若いですが35歳の時は、マネックス証券の設立に参加しました。ソニーと松本大氏が設立した株式会社マネックス(マネックス証券の前身)ができたことを知った時の、Shinoby's Worldが4月2日の日記に残っています。最初は大学のクラスメイトの挑戦を素直に応援しようと思っていたのですが、1か月後には社員4人の会社に入社して、商品開発の仕事をはじめることに。新しい世界でもがき続けること12年。グループは東証一部に上場し、その中で投資教育をはじめ様々なチャレンジをすることができました。

そして、今48歳。

12年周期の法則にしたがえば、新しい世界に飛び込んでいくタイミングです。いろいろなことをやってきましたが、実は20代の頃から、自分がやりたいことはあまり変わっていません。お金と関わり、人生の幸せの実現を考える、がテーマです。「何をするか」が変わるのではなく、「どこでやるか」が変わっただけ。常に自分のやりたいことが実現できる最適な場所を探してきたら、こんな結果になった。

人生の5周目に突入する今、今までと変わらない判断基準で、これから12年のことを考え、悔いのない選択をするつもりです。

あわせて読みたい

「キャリア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  3. 3

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  4. 4

    お相撲さん→スーパーの店長→モデル→インドで人気俳優…元力士の波乱万丈すぎる人生

    文春オンライン

    05月09日 15:23

  5. 5

    「遊びは富を生み出さない」の定義を変えたYouTuberのゲーム実況

    Dain

    05月09日 11:34

  6. 6

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

  7. 7

    小池都政DX戦略大失敗!急げ医療者へのワクチン接種

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    05月09日 21:10

  8. 8

    菅さんは、小池さん並みにマスコミを上手に使えばいいのになあ

    早川忠孝

    05月09日 16:21

  9. 9

    オンライン投げ銭文化の光と闇 クリエイターとユーザーを惑わす諸問題と功罪

    S-MAX

    05月09日 12:38

  10. 10

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。