記事

試合中にナプキンが落ちてきて…GUも参入した「吸水ショーツ市場」、サッカー選手らが名乗りを上げる理由 - 小泉 なつみ

1/2

 アパレル大手の「GU」が参入するなど、ナプキンのいらない生理用下着「吸水ショーツ」が昨今、話題になっている。そんな吸水ショーツ市場に新たに名乗りを挙げたのが、現役/元サッカー選手の下山田志帆さんと内山穂南さんだ。

【写真】この記事の写真を見る(8枚)

「生理用品=ふんわりフェミニン」な商品しかなかったマーケットに違和感を感じていた2人だからこそ生まれたクールなプロダクトの開発秘話と共に、これまでタブー視されてきた「女性アスリートと生理」問題についても聞いた。

©深野未季/文藝春秋

――現役/元アスリートのお二人が吸水ショーツを開発した経緯を教えて下さい。

下山田志帆さん(以降、下山田) 2019年10月に内山と一緒にRebolt(レボルト)という会社を起ち上げたんですが、当時日本でも吸水パンツをリリースするブランドが増え始めていたんです。ただ、かわいい感じのフェミニンなデザインしかなくて、自分たちが穿きたいと思うような商品が見当たらなかった。

 そもそも私たち自身、競技をする上でずっと生理用品には不快感を感じてきました。だけど「それってしようがないことだよね」と、声を上げることなく飲み込んできたんです。ならばそこに対する問題提起をしようと、吸収型ボクサーパンツ「OPT」の開発に着手しました。

サニタリーショーツが「恥ずかしい」

――ナプキンといったこれまでの生理用品の場合、競技はやりづらいことが多そうですよね。

内山穂南さん(以降、内山) 柔道選手にヒアリングしたところ、激しい動きから真っ白な道着に経血が漏れて染み出してしまうことが当たり前だったそうです。その彼女はおむつ型の生理用品を穿いて競技をしていると言います。

下山田 激しい競技に耐えうる生理用品がなかなかないという物理的な問題だけでなく、メンタル面でも従来の生理用品に違和感や抵抗感を感じていた人が少なくないことが今回の調査でわかりました。

 私は以前からボクサー型の下着を好んで穿いていたんですが、商品開発にあたって女性アスリート554人にアンケートをとったところ、普段の下着にボクサータイプを選んでいる人が41%いることがわかりました。

 その中からさらにボクサーパンツを愛用している人にヒアリングすると、「女性のパートナーが家に遊びに来た時、フェミニンなサニタリーショーツが干してあるのを見られたくなくてその場で捨てた」という声や、「サニタリーショーツが恥ずかしすぎて、上からボクサーパンツを穿いている」という話を聞きました。

ボクサーパンツではナプキンの羽根が巻けない

内山 自分も普段からボクサーパンツを穿いていて、ボディワイルドのメンズボクサーを穿いています。立体成型ニットと呼ばれる製法で縫われているもので、前開きタイプではないから、ユニセックスで使えるんですよ。

 ただボクサーパンツって、ナプキンの羽根が巻けないんですよね。下山田も自分も無理やりボクサーパンツにナプキンを貼って使っていましたけど、ヒアリングした人の中には羽根が巻けないから、生理中だけはサニタリーショーツを穿いている、という人もいました。

――半数近くの女性アスリートがボクサーパンツを愛用しているということですが、非アスリート女性に比べてその比率が高いように思いました。ボクサーパンツの魅力はどんなところですか。

下山田 「すっぽりと覆われていて安心感がある」という回答もありましたが、多かったのは「純粋にかっこいいものがほしい」という答えです。でも、普段はボクサーパンツを穿いている女性の26%が、生理中はサニタリーショーツに穿き替えているというアンケート結果が出ました。

 本当は生理中もボクサーパンツを穿きたいのに、その選択肢がない。そんなアンケート結果を踏まえて、選択肢がないなら選択肢をもってもらうところからはじめたいと、企画の最初からボクサー型でいこうと内山と話しました。商品名の「OPT」は「選ぶ」という意味の動詞で、どんなときでも自分に合ったものを選んでほしいという意味を込めているんです。

――大手の「GU」が参入するほど盛り上がっている市場ですが、「OPT」最大の特長はなんですか。

下山田 機能面ではアスリートの動作環境でも満足できるものを追求しましたが、最大と言われるとやっぱりデザインのかっこよさだと思います。

 あと、先ほど内山が成型ニットの話をしましたが、「OPT」でも同じ縫製を採用しています。生地全体が伸び縮みするため、フリーサイズ展開ができました。実際、身長154〜177cm、体重47〜85kgと、幅広い体型の女性アスリートに無理なく着用してもらうことができています。

あわせて読みたい

「生理」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    看護師や女子高生の盗撮を15年間続けた医師 撮りためた動画は驚愕の3.63テラバイト

    阿曽山大噴火

    05月11日 08:08

  2. 2

    菅首相はオリンピックファースト?レッテル貼りで責め立てる野党に医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    05月11日 08:24

  3. 3

    「人権派弁護士」が牙をむく時。正義感の暴走、池江璃花子選手への中傷は異常だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月10日 09:51

  4. 4

    ホテルに缶詰めで、食事はカップ麺…欧州選手団が怒った五輪前大会の低レベル

    PRESIDENT Online

    05月11日 12:26

  5. 5

    山積みの課題を前に「活動停止中」の東京都議会。最大会派は署名集めの前に、臨時議会を開催せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月11日 08:23

  6. 6

    「人と違うことは個性だ」差別と戦い続けたプロサッカー選手・鈴木武蔵が見る日本

    清水駿貴

    05月11日 08:06

  7. 7

    国の反論は「性風俗は不健全」 デリヘル給付金訴訟の原告が法廷で語った思い

    小林ゆうこ

    05月10日 19:56

  8. 8

    コロナ感染者増加の主因は街の「人流」ではなく、PCR検査への「人流」

    自由人

    05月10日 08:22

  9. 9

    日本の音楽シーンは宝の山 70~80年代シティポップが世界でブーム

    NEWSポストセブン

    05月10日 18:15

  10. 10

    五輪開催是非について、口を開き始めたアスリートたち

    諌山裕

    05月10日 15:51

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。