記事

菅総理は「人気」気にせず「結果」を、補正予算を求める

4月25日〜5月11日までの17日間、東京・大阪など4都府県に「緊急事態」が宣言されました。菅総理は、2度目の宣言の全面解除を決めた3月18日、「再び宣言を出すことがないように対策をしっかりやるのが、私の責務だ」と述べていました。「責務」を果たせなかったことになります。

菅総理は、言葉だけで「結果」が伴っていないのです。選挙が気になり、「国民に都合の悪い事実は言いたくない」ということかもしれませんが、ますます状況が悪化しています。

会見で総理は「(高齢者の)接種のスケジュールについては、希望する高齢者に7月末を念頭に、各自治体が、2回の接種を終えることができるよう、政府を挙げて取り組んでまいります。」と述べられています。医療従事者の接種でさえ手間取っているのに、6月末までに1億回分が入ってきて、わずか一ヶ月で接種が終了するでしょうか。また「先般の訪米では、ファイザー社のCEO(最高経営責任者)に要請を行い、本年9月までに全ての対象者に確実に供給できる目途が立ちました。」と述べれられていますが、知りたいのは「いつ」「どれだけの量」のワクチンが自治体に配分されるか、そして現実にいつ国民全体の接種が終了するのか、ということです。総理の「希望」を言っているとしか思えません。正確な見通しを公表すべきです。

緊急事態宣言の期間も17日間ですむとは思えません。うがった見方をすれば、IOCのバッハ会長が5月17・18日に来日をするので、その際緊急事態のままではまずい、との判断があるのではないでしょうか。この判断が感染拡大を招き、オリンピックの「中止」につながらなければ良いのですが。

菅総理は、この際、「人気」を気にせず思い切った措置を取るべきです。中途半端な措置をやめて厳しい外出制限をお願いする、同時に十分な補償も。

今回支給される休業協力金は、伊勢丹や三越のような一日何億円も売り上げがある企業も含め、最大一日20万円であり、どう見ても不十分。売り上げ額の減少に応じた補償とすべきです。また、影響は業種や地域を問いませんから、休業等の有無や緊急事態宣言・まんえん防止等重点措置の有無に関わらず、全国に持続化給付金(売上の減少に応じた額を給付する形で)の再支給をすべきです。さらに、緊急事態が長引けば、特別定額給付金10万円の再支給も行う必要があります。予備費では足りません。

菅総理は会見で「考えていない」と述べましたが、早期に「補正予算」を組むべきです。

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  3. 3

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  4. 4

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  5. 5

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  6. 6

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  7. 7

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  8. 8

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  9. 9

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  10. 10

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。