記事
  • ロイター
  • 2021年04月26日 14:25 (配信日時 04月26日 14:22)

アングル:ウォール街に米株上昇一服の見方、投資家に迫る売りか保有の決断


[ニューヨーク 23日 ロイター] - S&P総合500種は今年に入って最高値を更新しているが、一部の米金融街大手が上昇の一服を予想し始める中、投資家は利食い売りか継続保有かの決断を迫られている。

最近ではゴールドマン・サックスのアナリストが21日、米成長率の第2・四半期ピークが株式リターン低下につながる可能性があると指摘。モルガン・スタンレーはこれに先立ち、株式が近いうちに逆風に直面すると警告。ドイツ銀行は今月、成長率が減速する中でS&P500が最大10%下落すると指摘。BofAグローバル・リサーチは、年末時点の同指数が現在の水準を約8%下回るとの目標を維持した。

米株の大幅な下落が見られない期間が比較的長期にわたっていることも一部投資家を不安にさせている。CFRAのチーフ投資ストラテジスト、サム・ストバル氏によると、S&P500は177営業日の各日で少なくとも5%の下落にとどまっている。

ダコタ・ウェルスのシニアポートフォリオマネジャー、ロバート・パブリック氏は「人々が少し行き過ぎかもしれないと考え始めた以外の理由が特にない中で、一定の修正があるとしても驚かないだろう」と述べた。

突然の警告に一部の投資家は困惑。多くは利益を確保したいと望む一方、過去1年間の下落場面では急速な回復が後に続いていたこともあり、保有を継続して下落時に買い増す戦略も。

ストバル氏によると、S&P500は2020年3月以降の2度の大幅安で平均8%値を下げ、下落局面は12日間続き、回復に45日間を要した。いずれのケースも数週間後には新高値を付けており、前例のない金融・財政刺激策が投資家の自信を強めていることでパターン化した動きとの声も出ている。

チャールズ・シュワブのトレーディング・デリバティブ部門バイスプレジデント、ランディー・フレデリック氏は「昨年3月の弱気市場以降、押し目買いはかなり功を奏している」と語る。

世界金融危機の安値以降、同指数は数度の大幅安があったにもかかわらず、511%値を上げている。

とはいえ、一部では混乱への備えも。新型コロナウイルス感染拡大による不安や、大規模な財政刺激策による経済的利益の大部分が既に織り込まれているとの懸念を反映している。複数の関係筋が22日に明らかにしたところによると、ホワイトハウスは富裕層に対するキャピタルゲイン課税の税率を2倍近くに引き上げることを提案する。

オプション市場では、センチメントを測るプット・コール・レシオの1カ月移動平均が約1年ぶりの弱気水準となっており、株価下落に備える需要の高まりを示している。

サスケハナ・インターナショナル・グループのクリス・マーフィー氏は最近のノートで「投資家は一段高へのカタリスト不足を潜在的に感じている」と指摘した。

株式の割高感も懸念だ。リフィニティブ・データストリームによると、S&P総合500種の予想PER(株価収益率)は22.3倍と、過去平均の15.4倍を上回っている。

チェース・インベストメント・カウンセル(バージニア州)のプレジデント、ピーター・トゥズ氏は「市場は割高なため、まだアップサイドを見込める株式を探している」と述べた。

同社は、最近数週間でアップルやアマゾンといったハイテク関連銘柄の一部を売却し、プルデンシャル・ファイナンシャル、エネルギー企業パイオニア・ナチュラル・リソーシズ、住宅建築会社グリーン・ブリック・パートナーズの株式を買い入れた。

グラナイト・インベストメント・アドバイザーズのスコット・シャーマーホーン最高投資責任者(CIO)は、市場に割高感がある中でも「過度に割高ではない企業を見つけることは可能だ」と指摘。現金を確保しても「何ら(リターンを)生み出せない」と述べた。

(Lewis Krauskopf記者、Saqib Iqbal Ahmed記者)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  2. 2

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  3. 3

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  4. 4

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  5. 5

    小池百合子知事、静養へ。1,400万都民の命を預かる重責に心からの敬意を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月23日 08:23

  6. 6

    低すぎないか、日本の物価水準

    ヒロ

    06月23日 11:31

  7. 7

    ”タコ山”だって守られたい?~「TRIPP TRAPP」高裁判決から6年、いまだ見えぬ境界線。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月23日 10:09

  8. 8

    パソコン作業は腰への負担が1.85倍。腰痛対策には“後ろ7割”の姿勢を - 酒井慎太郎

    幻冬舎plus

    06月23日 08:40

  9. 9

    「まだ気を緩めるな」マスコミや専門家はいつまで"コロナ禍"を煽り続けるのか

    PRESIDENT Online

    06月23日 15:11

  10. 10

    赤木ファイルの開示・・財務省は徹底的な再調査を行うべき

    大串博志

    06月23日 09:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。