記事
  • ロイター
  • 2021年04月26日 11:10 (配信日時 04月26日 13:52)

東芝、非上場化には「課題も存在」 株主の選択肢再検討の要求に


[東京 26日 ロイター] - 東芝の株主であるシンガポールのファンド、3Dインベストメント・パートナーズは26日、東芝への書簡で、非上場化も含め「戦略的選択肢を再検討」するよう求めた。これに対し東芝は、非上場化にはさまざまな課題が存在するとの認識を示し、「上場会社としてのメリットを生かすことが企業価値の向上につながる」とコメントした。

東芝は今月に入り、英投資ファンドCVCキャピタル・パートナーズから買収の初期提案があったことを明らかにしていた。提示価格は1株約5000円とされる。しかし、東芝は20日、CVCの初期提案は具体的な詳細が記載されておらず「評価不能」と判断したとして、提案に応じない方針を明らかにした。CVC側も買収に向けた検討を中断した。

東芝株式の約7%を持つ3Dインベストメントは、東芝の一連の行動について、CVCの提案は敵対的買収であるとの印象を与えたと批判。3Dインベストメントとして非公開化を求めているわけではないとしつつ、「非公開化を含めた企業価値向上策の提案を歓迎するという立場を明確に伝えるべき」と主張した。

その上で、東芝のブランド力や、競争力のある知的財産・資産の潜在的な価値などを考慮すれば、株式の適正な価値は1株6500円超だと確信しているとしている。

東芝は、非上場化を含めた提案を選択肢として排除することはないとしつつ、現時点において上場していることが企業価値の向上につながるとの考えを維持している。今後、具体的な買収提案がされた場合は、取締役会として真摯に評価・検討するという。

ある銀行幹部は、CVC以外ほかのファンドなども含め、融資の打診や交渉に関する話は進んでないと明らかにした。その上で「原点に戻り、株主と誠意を持ってコミュニケーションを取ることが一番大事」と話した。

*カテゴリーの一部を変更しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  2. 2

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  3. 3

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  4. 4

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  5. 5

    白血病の新たな薬 新たなプレイヤーで不可能が可能に それはしっかりしたエビデンス コロナのイベルメクチン等にはまだそれがない

    中村ゆきつぐ

    06月20日 08:22

  6. 6

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

  7. 7

    タワマンの高層階ばかりを移り住む「空中族」 高値売り抜けはそろそろ手仕舞いか

    NEWSポストセブン

    06月20日 09:50

  8. 8

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  9. 9

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  10. 10

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。