記事

選挙には行かないし 外の人間は減らないし もう政府への信頼本当に無理なのかも

大阪の医療状況、本当にぼろぼろです。やっと頭打ちにはなってきていますが、まだまだ重症患者はたまっていきます。大阪国際がんセンターでもコロナ重症者受入れが始まるそうです。血液内科の医師が文章あげてました
>今の大阪では酸素投与が必要な病状ですら入院することも難しくなり、新型コロナウイルス感染症以外の疾患の診療も制限して、という状況ですので、残念ながら現状は文字通り「災害」の状況と思います。「コロナ戦争」と呼ぶ方もいるかと思います。このような状況では緊急事態宣言に伴う日常生活の制限も仕方ないのかなと感じます。もう最初の新型コロナウイルスの感染拡大から1年以上経過したことになりますが、一日も早くこの災害が収束することを願っています。
災害発生、戦争にならないように発せられたはずの緊急事態宣言。でも東京は街に人は出ているようです。(TV朝日)(産経

なんかどうせやるならちゃんとして欲しいのですが本当伝わってないですね。今回の選挙は緊急事態宣言地域ではないですが3地域とも投票率は低く、保守優位の広島も負けて、結果自民が全敗してます。政府の言葉が伝わっていないもう一つの例でしょうか。

それでも少しいい話題としてワクチン接種の対策が少し進んでいます。今回も自由に使える(と政府が考える)自衛隊医官が活用されるようです。



>接種を担う医療従事者の不足に対応するため、国が運営する会場では医師や看護師の資格を持つ自衛官が加わる。海外では軍がワクチンの担い手になっている例がある。菅義偉首相もかねて「自衛隊にもお願いしたい」と述べていた。

> 会場は東京と大阪の中心街に設ける。接種は居住地の市区町村で受けるのが原則だが、大規模会場では居住者以外も受け付ける。
少しでも感染拡大地域にワクチン接種が早まることを期待します。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    自粛はもう限界 公園飲みにも一分の理

    田中龍作

    05月13日 08:22

  2. 2

    やはり内部告発の威力はスゴイ(がんこ寿司、スギHD)

    山口利昭

    05月13日 09:04

  3. 3

    池江璃花子の「何も変えることができません」は本当か 選手の政治的アピールの歴史

    Dr-Seton

    05月13日 08:07

  4. 4

    ワクチン2回接種で変異株は抑えられる?横浜市立大学の研究結果に医師「安心」

    中村ゆきつぐ

    05月13日 08:47

  5. 5

    顔出し引退宣言は実験の1つ、オリラジ中田敦彦の「前言撤回力」

    放送作家の徹夜は2日まで

    05月13日 08:03

  6. 6

    ついに訪れた「PayPay手数料有料化」の激震!コンビニのサバイバル戦略

    文春オンライン

    05月12日 08:27

  7. 7

    新車供給追いつかず中古自動車の需要が急伸 アメリカ自動車業界の「ないものねだり」

    ヒロ

    05月13日 10:52

  8. 8

    【読書感想】禍いの科学 正義が愚行に変わるとき

    fujipon

    05月12日 10:15

  9. 9

    後手に回る水際対策。オリパラに配慮?精神論と楽観論と悲観論が入り交じる意思決定

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月13日 09:05

  10. 10

    私がオリンピックを開催するためには、緊急事態宣言を7月上旬まで延長すべきと思う理由

    宇佐美典也

    05月12日 12:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。