記事

国政補欠・再選挙 自民党全敗 コロナ禍でもあり国民の信頼回復が急務

自由民主党本部全景

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!

をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

 4月25日(日)、衆参両院の統一補欠・再選挙の投開票日でした。

 ⑴衆議院補欠選挙 北海道2区は、前農水大臣の不祥事辞職で不戦敗
 ⑵参議院補欠選挙 長野県選挙区は、野党現職のコロナ禍死での弔い合戦となり「羽田ブランド」に対して、与党候補は善戦しましたが9万票差で敗戦
 ⑶参議院再選挙 広島県選挙区は、河井夫妻の汚職事件の影響で自民王国にもかかわらず3万票以上の差で敗戦

 現政権初の国政選挙は全敗となりました。

 いずれの選挙も投票率が低く、国民の政治不信、無関心を痛感したものでした。

●政策遂行のためにも国民の信頼回復が急務

 コロナ禍の中、連休を挟んで5月11日(火)まで、東京、大阪、兵庫、京都の4都府県で「緊急事態宣言」、宮城、埼玉、千葉、神奈川、愛知、愛媛、沖縄の7県で「まん延防止等重点措置」が発令されています。

 感染症対策の徹底は、国民の協力が不可欠です。にもかかわらず、政府与党の政治とカネの問題から、国民の政治不信、無関心が高まると、政策遂行に支障が出ます。既に出ているといってもいいと思います。そして、それは悪循環となり国民全体への悪影響となります。

 政治は、国民の信頼から始まります。特に、現在のようなコロナ禍となれば尚更です。

 改めて政府与党として、政治とカネの問題に真摯に取り組み、再発防止策を国民に明らかにして、信頼回復に努めなければ、次はないと考えています。

 党内で声を上げていきたいと思います。

あわせて読みたい

「自民党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  3. 3

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  4. 4

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  5. 5

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  6. 6

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  7. 7

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  8. 8

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  9. 9

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  10. 10

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。