記事

なぜ地方分権なのか?

地方分権が今の日本の政治のテーマである。大阪では維新の会が大阪都構想を実現するために頑張っている。以前書いたように、大阪の場合には東京並みの都市の規模を持ちながら、大阪市と大阪府が二重で同じような行政を行っているために適切な都市としての戦略が立てられていないし市民の負担が増している。以前と違って大阪市外に住んで通勤する人が増えているという状態もいろいろと問題を呼んでいるという。

だから、大阪府に東京都というような広域行政の機関を作り(大阪都)、都下の行政団体は東京の区と同じように地域住民向けのサービスに徹すると言う形を維新の会は志向している。より効率的な仕組みだし、都市間の競争が激しくなっている現在の世界の情勢を考えれば当然の選択だろう。もちろん、その先にはより強い地方分権があるのは言うまでもない。が、自分達の地域のことは仕組みも含めて自分で決める(もちろん、その代わりに衰退したら自己責任)というのは当たり前の姿だし都市間・地域間の競争が激しくなればより適切な政策が行われるようになる。

一方で欧州でもスペインのカタルーニャのように独立を志向する地域が増えている。この前、イタリアレストランに行った時にいた陽気なイタリア人も(とはいえ実は北部出身のまじめな青年なのだが)南部を切り離したいとぼやいていた。

世界を見ればシンガポールや香港・ルクセンブルクや北欧・エストニアなど。経済が好調なのは都市国家か人口が少ない小国が多い。なぜだろうか?この点は、シカゴ大学のベッカーがブログに記事を書いていたので紹介したい。
Breakup of Countries: No Economic Disaster- Becker

The movement toward free trade agreements and globalizationduring the past 60 years has enormously reduced the economic advantages ofhaving a larger domestic market to sell goods ands services

自由貿易とグローバリゼーションが大きな国内市場を持つメリットを減少させた。

Political interest groups tend to be less able insmaller countries in distorting political decision in their favor. This ispartly because smaller countries are more homogeneous, so it is harder for onegroup to exploit another group since the groups are similar. Inaddition, since smaller nations have less monopoly power in world markets, it is less efficent for them to subsidize domestic companies in order to give these companies anadvantage over imports.

政治的な利益団体は小国では政治の意思決定をゆがめる可能性が少ない。小国やより同質的なので特定のグループが他のグループを搾取することがより難しい。さらに世界市場で小国の産業は価格支配力をあまり持たないので国内産業に補助金を出すことに対するメリットも大きくない。


グローバリゼーションという意味では輸送コストの低下なども多いに小国に有利に働いているはずだ。

政治のはらむ問題を小国は解決してくれる。あるいは問題がより小さくて済む傾向があるようだ。もちろん、軍事という面で小国は不利だ。だが、現代においては平和ボケは問題だが、それほど他国を侵略するというのも容易ではない。極端なことを言えば核兵器を持てばそれが相当大きな抑止力になるだろう。

このような世界の流れを見るときに日本もより早く地方分権、道州制や連邦制へと移っていくべきであるのは言うまでもない。自分の地域のことは自分達が責任を持って決める。そういう意識がもっと芽生えないと、他の年代や他の地域から搾取することばかりを考えるのが今の政治・今の選挙になっている。当事者意識の欠如がますます日本の政治をダメなものにし衰退させているのは明白だ。

今年も一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

あわせて読みたい

「地方分権」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党に利用された宝島社の「タケヤリ意見広告」

    渡邉裕二

    05月19日 08:10

  2. 2

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  3. 3

    #メディアはワクチン接種を邪魔するな 2 政府のミスを見つけてくれた? ワクチンを早期に拡げて国民を助けるより政府を叩きたい!? 国を滅ぼしたい!?

    中村ゆきつぐ

    05月19日 08:20

  4. 4

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  5. 5

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  6. 6

    大失敗の大阪、成功の東京〜感染急増の大阪や地方と、第4波の感染抑えた東京の何が違ったのか?

    かさこ

    05月19日 08:15

  7. 7

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  8. 8

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  9. 9

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  10. 10

    二階幹事長 支持率急落に“怒り”表明も「自業自得」と呆れ声

    女性自身

    05月19日 09:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。