記事

救急車に1日半 明日は我が身 未だに感染拡大防止に本気になれない菅政権

コロナに感染し、重症化しても受け入れ病院がない。
 これが現実のものであることを知らしめてくれたのが、この記事です。

コロナ入院先見つからず、救急車内に「1日半」…症状悪化し重症病床に」(読売新聞2021年4月23日)

 コロナに感染しても病院で治療も受けられない状態というのは1年前、イタリアなどで見てきた惨状です。それが今、日本の中で始まっているということをもっと真剣に向き合うべきでしょう。

 今般、東京、大阪などの一部で17日間の非常事態宣言が出されます。
 既に三度目の緊急事態宣言です。悪慣れしてしまったような状況に陥っています。
 何度も禁煙に挑戦するニコチン中毒患者のような状態です。

 東京オリンピックを前に慌てて何とかしようという菅政権の追い詰められた格好です。
 何ら対策を打つことなく、後手後手になっていた結果が1人半の救急車での待機です。

 今回は東京都では飲酒の提供を禁止するということですが、飲酒にこそ大きな原因があったにも関わらず、今の今まで単純な時短営業の要請しかやってこなかったことの矛盾が噴出した形です。パチンコ店をやり玉に挙げていたのは全くの愚行でした。
 感染拡大は、この厚労省の資料をみても、どうみても第四波と言わざるを得ない状態です。

2021年4月25日のもの

 以前よりもたちが悪いのはコロナ慣れ、緊急事態宣言慣れです。

高尾山・アメ横は人・人・人…宣言前の東京、最後の休日」(朝日新聞2021年4月25日)
コロナ慣れした・いい加減にして…「駆け込み客」でにぎわう梅田繁華街」(読売新聞2021年4月25日)

 このような状況は昨年4月にはなかったことでした。それでも地方の観光地には人が押し寄せてはいましたが、今回のような状況ではありませんでした。
 状況は昨年よりもひどいのに、コロナ感染拡大を抑えようという行動の自粛が全くありません。救急車で1日半も待機させられたということは全くの他人事なのでしょう。
 吉村洋文大阪府知事が個人の自由の制限に言及しています。

大阪知事「個人の自由制限も」 コロナ感染拡大防止対応で発言」(毎日新聞2021年4月23日)

 週刊誌では批判が殺到だとしています。

吉村知事“個人の自由制限“発言に猛批判「補償もないのに」」(女性自身2021年4月24日)
 批判の発信源はSNSだったりするわけですが、もちろん個人の行動の自由の制限には問題がありますが、SNSで発信されている「猛批判」は自分たちも感染を押さえ込むための行動が必要という自覚とはほど遠いようです。

「《個人に補償もしてくれないのに? なんの義務を果たせと仰るの?》
《今も自由制限されてるのに。国がちゃんとしてくれたら、こんな事にならん。外国みたいに、生活するのに必要な金額はここまで補償しますとか…全然ないやん》
《イソジンが効くとか軽率に言っちゃうノリでこういうこと言うのやめてくんないかな…》」

 この「個人に補償」って何だろうと思うのですが、こういった人たちが何の自粛もせず、感染拡大の温床になっているのですが、吉村知事がこうした人たちに業を煮やしているんだろうということはわかります。
 もっとも維新の支持層と重なりそうですが。

 とはいえ、政治主導によるコロナ押さえ込みに失敗している現状ではこうした自由を法的に規制せよというのは説得力を持ちません。

コロナ対策に失敗しながら未だに憲法の緊急事態条項を口にする安倍前総理、自民党憲法改正推進本部最高顧問に就任

 安倍・菅自民党政権による政治主導の明らかな失敗が背景にあり、今回の緊急事態宣言も東京オリンピックしか頭にないんだろうなと見透かされてしまっているところに最初から実効性を疑問視される理由があります。
 東京オリンピックしか頭にない菅政権が政権の座にいることは許されません。

コロナ感染拡大は日々、最悪を更新 後ろ向きな安倍・菅自民党政権は人命軽視 だって東京オリンピックが大事だからね

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

  5. 5

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

  6. 6

    『閃光のハサウェイ』ヒロインの作画が驚異的! とにかく丁寧に作られた映画だった

    キャリコネニュース

    06月20日 14:29

  7. 7

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  8. 8

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  9. 9

    やはり世代交代ですね。小此木さんの横浜市長選挙への転進にエールを送る

    早川忠孝

    06月20日 17:30

  10. 10

    戦争映画としての「閃光のハサウェイ」

    諌山裕

    06月20日 09:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。