記事

菅首相「46%」目標とバイデン気候サミット(下)

有馬純(東京大学公共政策大学院教授)【まとめ】・今回の気候サミットの勝者は中国。米は中国から何の譲歩も引き出せず。・先進国には対途上国で交渉レバレッジがほとんどなくなった。・日本の産業競争力維持には、原発めぐる自縄自縛を脱する必要。■ 根本的問題は米国政府の環境原理主義的姿勢しかし菅首相の立場にたてば、取りうる選択肢は限られていたともいえる。中国の脅威が高まる中で米国との同盟関係は一層強化しなけれ...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。