記事

「早起きできないのは不条理」寝坊したら課金されるアプリが登場し話題に

寝坊すると課金されるwebアプリ「メザミー」が公開され、ネット上で注目を集めています。

「メザミー」は万が一寝坊して時間までに登録した場所から100m以上離れて位置情報を送信しないと、あらかじめ設定した金額が課金されるというサービス。時間と場所、金額を設定し、クレジットカードを登録することで使用できます。iPhone・アンドロイドのアプリも現在開発が進められており、こちらも近日中にリリースされる予定ということです。

不要なお金の支払いを避けるために寝坊することができず、また寝床から100m離れなければ課金されるため自然と二度寝も避けられる、というサービス設計に「これは絶対起きる」「発想が面白い」「両津勘吉が思いつきそう」といった声が上がり、話題になっています。

Mezamee

メザミー株式会社は、サービスのローンチを発表したリリースにて、次のようなメッセージを伝えています。

私たちが提供するのは「目覚ましアプリ」ではありません。私たちが提供するのは「朝の時間を有意義に過ごすという体験」です。

退職代行サービスの走りである「EXIT」社で共同代表も務める、メザミー株式会社のCEO岡崎雄一郎氏によると、自身が朝を苦手としていることが開発のきっかけになったといいます。

いろいろな目覚ましアプリを使ってみましたがしっくり来る物がなかったので作ることにしました。

様々なことが便利になる世の中で、未だに寝坊や二度寝に悩み、早起きしたいのにできないというのはこの世の不条理だと思い、それを正したいと考える様になりました。同じように「早起きしたいのにできない」という人は皆が考えるよりも多くいると思っており、その人たちの助けになればと思っています。

メザミーの有効な活用方法を聞くと、次のような答えが返ってきました。

メザミーでは二度寝防止のため外に出なければならない仕様になっているので、朝のランニングや散歩ととても相性が良いです。

メザミーを使って起床したら、カフェやジムに行くといった使い方もおすすめしています。家で過ごしたいという方には、近くのコンビニにコーヒーなどを買いに行って飲みながら帰ってくる、という使い方をおすすめしています。
岡崎雄一郎氏

発表直後の反響も大きく好調な滑り出しのメザミーですが、多くのユーザーが朝寝坊を克服できたとすると、課金額が少なくなってしまうのではないか、そんな疑問も浮かびます。

岡崎氏は、「ユーザーにはできるだけ課金してほしくないと思っています。会社の売上になりますが、長い目で見ればそれは良くないことだと思っています」とし、次のよう語っていました。

「寝坊すると課金」という仕様にしたのは、あくまでこの方法が個人的に1番起きれると思ったからです。全てのユーザーが課金されずに毎日早起きできるのが理想です。そうなった時のためにも、別のマネタイズ方法も準備していきます。

メザミー:https://mezamee.com/

◆「しらべて欲しい」情報や疑問をお寄せください

BLOGOSしらべる部では読者の皆さまからの情報や疑問を募集中です。普段の生活やニュースのなかでしらべて欲しいと思ったことを、記者が取材します。

以下のアドレスにご連絡ください。
dl_shiraberubu@linecorp.com

あわせて読みたい

「アプリ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  4. 4

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  5. 5

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  6. 6

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  7. 7

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  8. 8

    コロナ対策で目立つ責任回避「国全体が緩んでいるようで不安」

    深谷隆司

    05月08日 17:31

  9. 9

    中国のロケット「長征5B」、日本時間のきょう昼ごろ大気圏に再突入か 米研究機関

    ABEMA TIMES

    05月09日 08:41

  10. 10

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。