記事

小池知事またしてもの議会・都民軽視で「専決処分」濫用!釘を刺しておりました

1/2
昨日午後8時、またしての巨額補正予算1100億円を臨時会の招集もかけず東京都議会にはからず、小池百合子知事が「専決処分」(知事判断で議会での議論や賛否なく決める)を下しました。



この独断専行の専決処分については昨年来、本会議はもちろん文書質問で何度も質しておりました。


▲本年3月8日急きょ開催された補正予算本会議で専決をなぜ乱発しているか小池都知事に質疑しましたが確信を突くお姐質問から、よほど都合がわるいのか、たびたび答弁拒否を続けています。

【想定された専決処分にいの一番で小池知事を牽制し要望提出】
そこで、4月9日の2500億円補正予算が上がってきた時点で、午後四時に自由を守る会いち早く単身以下の要請文を提出しました。

▲知事室担当者に専決が下される2時間前の4月9日午後4時に提出

令和3年(2021)年4月9日
東京都知事  小池 百合子 殿
自由を守る会代表 上田 令子
「臨時会招集を求める緊急請願書」
 貴職におかれましては、都政発展に向けてのご奮闘に衷心より敬意を表します。
 憲法第16条および請願法第3条の規定に基づき以下、請願いたします。同法第5条に則り、誠実な処理の上、ご回答賜りますようお願い申し上げます。
●請願事項
(1)地方自治法第101条第1項に基づき、都議会臨時会を直ちに招集されること。
(2)前項の諾否につき、本日より3日以内に、理由を示して、請願者に回答されること。(回答がないときには、拒否されたものとみなします。)
●請願理由
新年度予算は、これまで以上にヨコモジ満載で、コロナ禍にあり税金を投入する理由と効果、必要性が読み取れぬ「贅肉まみれ」大型予算に、都民のみなさまに不要不急の外出自粛、ステイホームを求めるのであれば、巨額広告費を含め不要不急のムダ事業を自粛すべしと上田は反対いたしました。

 一方去る3月22日、新型インフルエンザ対策特別措置法に基づいた「時間短縮命令」がラ・ボエム、権八、モンスーンカフェ等人気店を経営する「グローバルダイニング」に下されました。対象店舗は2000店あるにも関わらず、命令した32店舗うち26店舗が同社であり、「グローバルダイニング」という一事業者を一罰百戒、狙い撃ちかのように見せしめ的に「時短命令」を下されました。

 さらに、タレントのカンニング竹山さんが都の巨額広告費について国民的人気番組「アッコにおまかせ!」にて、停滞する小池都政コロナ対策を指摘する際に引き合いにだしたところ、あろうことか竹山さんの所属事務所およびTBSへ東京都が抗議文を出していたことが明らかになりました。

 大阪など3府県へ「まん延防止等重点措置」が適用され、東京都の感染者数も増加し変異ウイルスの調査も研究もままならないなか、バラエティ番組での発言にイチイチ難癖つける余力を割く時間など一秒もないはすであり、芸能人とはいえ一般人を標的にしたつるし上げにならないかと非常に憤りを感じました。
効果的なコロナ対策も打ち出せぬのに制裁をふりかざし、1社や一人をつるし上げ、都民を震え上がらせ思考停止状態し恐怖で支配する独裁主義を強く戒めるとともに「独断無策」と断じさせて頂きます。

 さて、令和元年度は、条例4件にとどまっていた専決処分は、昨年度、予算8件を含む17件に急増しました。中には臨時開閉会から3日後に専決処分されたものもあります。近隣他県においては、緊急事態宣言要請に先立っては、臨時会が開催された例があります。まん延防止等重点措置にあたり、都議会にはまたも報告すらありませんでした。車の両輪とされる都議会を著しく軽視するものではないでしょうか。

 自由や私権の制限を伴うまん延防止等重点措置の諸施策の実施に向け、知事は説明責任を果たすべく、都議の質疑に答え、都民の理解と納得を得るべきと強く求めるものです。

 つきましては、大手飲食チェーン支援を置き去りにしていながら効果性が不明な「虹ステッカー」事業は推進するなど議会と都民軽視の専決処分を繰り返していたことについて、都度疑義を呈してきましたことからも、知事の独善・独裁、独断専行から都民を守るため臨時会招集を強く求めるものです。
以上

*****

この後別途、日本共産党都議会議員団、都議会立憲民主党、無所属 東京みらい 、都議会生活者ネットワークの各会派と共に要望書も提出しております。

▲武市敬副知事

▲都民ファーストの会石川良一議長

4月9日専決処分にかかる議会招集の要請文
4月23日専決処分に係る議会招集の要請文

【専決処分理由についてどうしても答えぬ小池知事に次の一手】
本会議場では、どうでもよいヨコモジ事業の取り組みや、最大会派都民ファーストの会や、忖度しないと政治生命にかかる公明党らの質問には滔々とお答になるのに、上田令子の都合の悪い質問には答弁拒否を繰り返す小池知事。都民の代表の都議へのあるまじき「議会パワハラ」です。

しかし、お姐はあきらめない。

本会議が休会中で喫緊を要する事案でやむおえなく行うのが本来の「専決処分」なので、休会中はいくらでもいいわけができてしまいます。そこで、昨年の6月第2回定例会直後に補正予算専決処分を行った事例をあげて、議員の権能を最大限に活かし、答弁から逃げた質問を文書質問で再度確認しました。

お姐「専決処分について、 第二回臨時会閉会直後に補正予算を専決されたが、議会に諮らなかった理由を小池知事に伺う。」

財務局による答弁骨子「 予算の専決処分は、補正予算を編成する必要が生じたものの、議会を招集する時間的余裕がない場合などに、地方自治法第 179 条第1項の規定に基づき行うもの○ 昨年8月3日に専決処分した営業時間短縮の要請に伴う補正予算については、7月 27 日の第二回臨時会閉会後、都内の酒類の提供を行う飲食店及びカラオケ店の事業者等に対して、8月3日から8月 31 日まで営業時間の短縮を要請したことに伴い、協力金を支給する必要が生じたことから、都として必要な対策を直ちに実施するために行ったもの」

条例に基づいて行うなどとはあったりまえだのクラッカー!
小池知事の政治判断の理由と根拠をお姐はもとめたのです。
そこでお姐は、財務局に畳みかけます。

お姐「毎回、法律条例に基づいた手堅いご答弁ありがとうございます。
これらの都の方向性は十二分に理解しておりますし、さすがに法令条例も当方理解しておるところの
質疑でございました。
この前提を踏まえた上で、全国の知事は専決を可能な限り避けて臨時会の招集や会期延長などで、住民合意の証となります。議会の議決機会確保のために、緊急性があるからこそ、合意形成に心を砕いています。
他府県知事と違い明らかな専決処分を「乱発」は東京都知事の「政治的判断」にほかなりませんことから知事の判断を、本会議場でもとめましたところ答弁拒否されましたことから文書質問で再度確認させて頂いた次第です。
もしも知事答弁ではないのであれば
「回答はさしひかえる」という答弁をお願いします
。」

しかし、度々担当課長が自由を守る会控室を訪ね、こちらの答弁でお願いしたいということで、全く納得いきませんが、小池知事が答弁しないことで、これ以上イチ東京都職員を精神的に追い込まれては本末転倒であるとこの答弁で取り急ぎ了解はいたしました。理解はしませんが。

あわせて読みたい

「小池百合子」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  2. 2

    女性天皇と女系天皇をひとくくり 毎日の恣意的な記事に騙されるな

    和田政宗

    06月16日 21:28

  3. 3

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  4. 4

    なぜ日本のテレワークは効率が悪いのか?

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月16日 09:21

  5. 5

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  6. 6

    世帯視聴率から個人視聴率重視へ テレビ界の大変革でお笑い番組は増加したか

    松田健次

    06月16日 08:05

  7. 7

    論破王ひろゆき「超リア充のインフルエンサーもSNS投稿しないときはカップ麺をすすってる」

    PRESIDENT Online

    06月16日 11:52

  8. 8

    「スポーツ界の取り組みも理解して」の誤魔化し

    諌山裕

    06月16日 14:24

  9. 9

    枝野代表の経済演説で感じた違和感

    小倉将信

    06月16日 19:37

  10. 10

    「空港は一般客とは別の専用口を用意しろ」VIP待遇を求めるIOCに怒り

    マガジン9

    06月16日 15:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。