記事

4都府県で緊急事態宣言が再々発令 東京は予防宣言であり封鎖はやり過ぎか!経済的支援は十分か!

4/23都道府県ごとの医療と感染の指標(出所:厚労省)
000772858.pdf (mhlw.go.jp)

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!

をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

 4月23日(金)、政府は東京、京都、大阪、兵庫の4都府県について、「緊急事態宣言」を再々発出することを決定しました。期間は4月25日(日)から5月11日(火)までです。また、「まん延防止等重点措置」について、同期間内において新たに愛媛県で実施し、宮城県、沖縄県も期間を延長して5月11日(火)までとして、期間を揃えることになりました。

 今回の緊急事態宣言は、4月から5月の連休の短期集中対策として、飲食の対策を強化し、一旦人の流れを止めるための強力な措置だと政府は説明しています。具体的には、飲食店において、酒類やカラオケの停止、デパートやテーマパークなどの休業、イベントやスポーツは原則無観客を要請することになります。テレワークや休暇により、出勤者の7割減を目指すとのことです。いわゆるロックダウン、都市封鎖です。

https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/statement/2021/0423kaiken.html 

●今回の緊急事態宣言の問題点

 今回の緊急事態宣言の第一の問題点は、大阪や兵庫、京都への宣言発令は遅く、そして、対象地域が狭いのではないかということです。

 同日、厚生労働省が公表した都道府県ごとの医療と感染状況(冒頭図表)を見ると、変異ウイルスの増加によって、近畿圏の医療体制は危機的状況であり、今般の「緊急事態宣言」は遅きに失した感があると思います。数値を見ると、大阪や兵庫、京都だけでなく、滋賀、奈良、和歌山の医療体制もステージ4(感染爆発)段階であり、同様の措置が必要ではないかと思います。

 第二の問題点は、東京は予防効果を狙って早く宣言を出して、強力な措置を行うわけですが、ステージ3(感染急増)段階で、ここまで経済を停止させ、逼塞させてよいのかと思わざるを得ません。東京の感染は拡大しているとはいえ、医療機関はステージ3(感染急増)段階であり、ステージ4(感染爆発)段階には至っていません。1年以上の知見を活かすこともなく、デパートへの休業、文化・スポーツ行事の無観客等、やり過ぎではないかと思わざるを得ません。

以上の問題点は、せっかく作成した専門家の医療や感染状況の指標を活用せず、機動的に判断し対応していないことではないかと思います。

第三の問題点は、ここまで人の流れを止める強力な措置を実施しようというのに、経済的支援が十分ではないということです。

政府の支援策とは、以下です。飲食、宿泊、商業施設などに、事業の継続に支障が出ることのないよう、資金繰り対策として返済猶予や新規融資等を行い、また、雇用調整助成金を活用して雇用を守り、緊急小口資金などにより暮らしを守るとはしています。

休業や時間短縮を伴う飲食店は、事業規模に応じた協力金(1日中小4~10万円、大1日最大20万円、その他地域1日2万円等)で支援を続け、大規模施設の休業要請に対しては、施設は1日20万円、その中の店舗が1日2万円の新たな協力金で支援。宣言による人出の減少で大幅に売上げが減少する事業者には、新たに一時金(個人月10万円、法人月20万円)を支給。また、宿泊事業者の感染防止などの取組を支援。さらに、都道府県による事業者支援を後押しするために、5,000億円の臨時交付金を措置するとしています。

https://corona.go.jp/expert-meeting/pdf/sidai_r030423.pdf 

以上で十分とは言えないのは自明です。

改めて、第3次補正予算を編成して、経済的に厳しい個人に対しては、1人10万円を給付し、事業者へは返済猶予だけでなく、事業再構築計画の認定を前提に、返済免除と事業再構築補助金を組みわせた支援を行うべきです。

自民党では、週明けの4月26日(月)に会合が開催されます。以上のことを確り訴えていきたいと思います。

あわせて読みたい

「緊急事態宣言」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  2. 2

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    自らの失敗は棚にあげ、人々の監視に注力する吉村大阪府知事

    村上のりあつ(立憲民主党大阪府第1区総支部長)

    06月13日 15:11

  8. 8

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  9. 9

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  10. 10

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。