記事

1億人がPCR検査をすると日本はどうなるか?

■「無症状者」の多くは「健常者」

 前回の記事は、最近では珍しくBLOGOSで多くのコメントを頂いた。しかし、記事内で使用した「無症状者」という言葉が批判の元になっていたようなので、この場を借りて、少しだけ回答させていただこうと思う。

>無症状者が蔓延すれば良いと言ってるんですかね?
>とんでもない暴論だ!

 多くの人が誤解しているようですが、「無症状者」には2つの意味があります。
 1つは、PCR検査で陽性になった場合の「無症状者」、そしてもう1つが、PCR検査をする以前の「無症状者」です。

 私が述べている「無症状者」とは、無論、後者であり、大部分の「健常者」のことを指しています。「無症状者のPCR検査を抑制するべき」と書いているのだから、当然、PCR検査を受ける前の人を意味しています。
 もしこれを読まれているあなたがPCR検査を受けていないのであれば、そのあなた自身を指しています。

 これといった治療法もないのに、健康なあなたが、絶対的に、または強制的にPCR検査を受ける必要が有るんですか?という単純な話です。

>無症状者を放っておけ、という主張かと。
>それでハイリスク者に感染させてしまうと、医療ひっ迫になるので、ナンセンス。

 上述しましたが、ここでいう「無症状者」とは「健常者」のことです。徒に偽陽性者を増やすために「健常者」が無理してPCR検査を受ける必要があるとは思えませんし、「健常者」がハイリスク者(老人?)に感染させる危険性もまず有り得ません。

 そもそも、PCR検査で陽性になった場合の「無症状者」でも、他人に感染させることは不可能だという論文を発表している専門家もいます。実際に「無症状者」が他人に感染させる媒介者に成り得るのならば、この程度の感染者数(症状のある感染者)では収まっていないだろうことは火を見るよりも明らかです。

>もちろん偽陽性による拡大もあるだろうが、そこまで極端な数字ではない。せいぜい15%とかのレベル。

 偽陽性率が15%ということは、先の大阪を例にとると、PCR陽性者が7%なら、×15%で100人中1人(つまり1%)が偽陽性者ということになります。
 あなたの言う偽陽性率15%が医学的に証明された数値かどうかは分かりませんが、1億人検査すれば700万人が陽性となり、その内100万人が偽陽性者ということになります。

 もしそんなことになると、「医療逼迫」どころか「全医療崩壊」となり、こんな議論すらできないことになります。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  2. 2

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  3. 3

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  4. 4

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  5. 5

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  6. 6

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  7. 7

    使わない人も知っておきたい、自衛のためのApple「AirTag」の基礎知識 - 山口 真弘

    文春オンライン

    05月15日 12:18

  8. 8

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  9. 9

    脱ガソリン車宣言のホンダ 道筋が見えず「去るも地獄、残るも地獄」か

    片山 修

    05月15日 08:13

  10. 10

    焦点:日の丸半導体、TSMC巻き込み描く復活 見劣る支援が壁

    ロイター

    05月14日 19:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。