記事

百貨店や映画館や書店まで休業要請はおかしいけれど、もはや斜陽でオワコンであることも事実

感染リスクの低い百貨店や映画館や書店までも緊急事態宣言で休業要請って明らかにおかしい。
でもさ、この3つの業種って斜陽でオワコン。
コロナ関係なくこの先どんどん潰れていくことは間違いない。
よほど特徴のある店か、よほど人口のいるエリアの店をのぞいて。

百貨店のオワコン化なんて、もう今にはじまった話ではない。
高度成長期のビジネルモデルでもはや今の時代にはそぐわず休業になろうが、ほとんどの人は何も困らない。
いくらでも代替可能だし、そもそも百貨店で物を買う人なんてかつてと比べたら激減しているのではないか。

映画館。
映画館は楽しい。
映画館は映画を見るんじゃなく映画館に行くというレジャーであり、ある種の「時間つぶし」の贅沢でもある。

でもほんと申し訳ないけど、映画館はお金も時間もコスパが悪すぎる。
もちろんよっぽど見たい映画で映画館でしか上映していないなら映画館に観に行くけど、でも今やAmazonプライムやNetflixでいい映画を好きな時間にいくらでも低コストでわんさかみれる。

しかもつまらなかったら途中でやめ、新しいのをみればいい。
2〜3年前にヒットした作品なんかだってネットで見れる。
お金と時間のコスパを考えたら映画館で映画をみるのはコスパが悪すぎてネットで十分、というよりむしろネットの方がいい。
そういう意味で映画館はコロナ関係なくどんどん潰れていく運命にある。

書店もしかり。
私は本が大好きで書店が大好きで5〜6年前までは毎日のように書店に行っていた。
そして紙の本を買っていた。

でももう書店にほとんど行かなくなった。
紙の本もばからしくて買わなくなった。
電子書籍の便利さを知ってしまったらリアル書店なんて、紙の本なんてまじでじゃまくさいだけ。

これは別に私が電子書籍を出していて電子書籍のセミナーやっているからポジショントークで言っているわけではない。
私だって数年前まで「本なら絶対紙だ!」「電子書籍はいまいち」と思い込んでいたが、ここ数年で状況はがらっと変わった。

いまだに半年前に電子書籍版がないので、紙の本を買った小説が積ん読状態になっている。
(積ん読といってもこの1冊だけだけど)
でもその間に電子書籍の本はわんさか買い、また読み放題でも何冊もダウンロードし、何冊も本を読んでいる。
電子書籍のおかげで以前より、本を読めるようになったり本が好きになった。
だって手軽に何冊も同時に読める。
こんな素晴らしいことはない。

コロナ関係なく書店は結構つぶれている。
さらに在宅勤務なんかが進めば、リアル書店はますます厳しくなる。

百貨店、映画館、書店。
コロナ感染リスクはほぼないといっても過言ではないので、コロナ感染防止目的での休業要請はまるでおかしい。

でもさ。はっきりいってこの3業種、いらなくね?
いやもちろんゼロってことじゃなく、ごくまれに利用することもあるかもしれないけど、コロナ関係なく時代に合わなくなりどんどん潰れている。
休業要請はとんだとばっちりとはいえ、先行きの時代を見据えて真剣に業態変えるなり、他にはない特徴を打ち出すなり、とっとと閉店するなりしないと。

コロナはきっかけにすぎない。
コロナなどなくても時代は大きく変わり、特にお店なんかはオンライン化が避けられないっていうかもうだいぶ進んでいる。

逆に居酒屋とか飲食店とか、テーマパークとかライブハウスとかスポーツ観戦とかは、コロナが終わったらむしろリアルで生き残れる数少ない業種。
なぜならリアルであることに意味があり、オンラインでは置き換えられないからだ。

もちろん飲食店で通販すればお店の料理を食べられるかもしれないけど、みんなでわいわい食べながら話したいならリアルである必要性があるわけです。
音楽ライブやスポーツはオンラインでももちろん見れるけど、でもやっぱりリアルの場で見る聞くからこそより感動するわけです。

そういう業種はコロナで厳しいけど、コロナ後はリアルで生き残る。
でも百貨店、映画館、書店は、コロナ関係なく斜陽業種。
オンラインの方がいいという面もはるかに多い。

コロナ関係なくいらないよね?
そんなに利用しないよね?
困らないよね?って業種はコロナを機に淘汰されていくのは避けられない。

そして私たち自身も「それリアルである必要あるの?」ってことは見直した方がいい。

私でいうなら、今までまったく見なかったAmazonプライムのすごさにコロナで気付いちゃった。
「すごいじゃん!こんな作品まである!」「なんだ、オンラインで十分じゃん」って。

リアルでなければならないというのは思い込みかもよ。

あわせて読みたい

「緊急事態宣言」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  2. 2

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  3. 3

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  4. 4

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  5. 5

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  6. 6

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  7. 7

    使わない人も知っておきたい、自衛のためのApple「AirTag」の基礎知識 - 山口 真弘

    文春オンライン

    05月15日 12:18

  8. 8

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  9. 9

    脱ガソリン車宣言のホンダ 道筋が見えず「去るも地獄、残るも地獄」か

    片山 修

    05月15日 08:13

  10. 10

    焦点:日の丸半導体、TSMC巻き込み描く復活 見劣る支援が壁

    ロイター

    05月14日 19:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。