記事
  • ロイター
  • 2021年04月23日 19:50 (配信日時 04月23日 19:43)

独VWの労働評議会議長、傘下のトレイトンに移籍 CEOと対立


[ハンブルク 23日 ロイター] - ドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)のベルント・オスターロー労働評議会議長が、傘下のトラックメーカー、トレイトンの管理職に就任することが明らかになった。

オスターロー氏は2005年からVWの監査役会メンバーを務めており、VWのヘルベルト・ディース最高経営責任者(CEO)が急ピッチで進める大胆な事業再編に反対していた。

トレイトンによると、オスターロー氏は5月1日付でトレイトンの人事部長に就任する。

ディースCEOはコストを削減し、電気自動車への投資拡大に充てることを目指しているが、オスターロー氏はディース氏と対立。昨年、ディースCEOの契約延長に反対していた。

バーンスタインのアナリストは、顧客向けリポートで「ディースCEOに最も公然と反発していた人物が脇に追いやられた。VWをより合理的に経営する機会が生まれたと言ってよいだろう」との見方を示した。

トレイトンのマティアス・グリュンドラーCEOは「当社はオスターロー氏を執行役員会に迎え、今後の課題に取り組んでいく。同氏が国際的な組織で培った幅広い経験は、当社のブランドとパートナシップの間の協力に良い影響を与えるだろう」との声明を発表。

オスターロー氏はVWの全ての役職から退く。VWのディースCEOは「(オスターロー氏は)経営陣に建設的な疑問を投げかけ、会社の利益にとって最善の解決策を模索する手助けを何度となくしてくれた」と表明した。

ドイツの企業統治(コーポレートガバナンス)制度では、監査役会の半数を労働者側の代表が占める。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  2. 2

    女性天皇と女系天皇をひとくくり 毎日の恣意的な記事に騙されるな

    和田政宗

    06月16日 21:28

  3. 3

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  4. 4

    なぜ日本のテレワークは効率が悪いのか?

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月16日 09:21

  5. 5

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  6. 6

    論破王ひろゆき「超リア充のインフルエンサーもSNS投稿しないときはカップ麺をすすってる」

    PRESIDENT Online

    06月16日 11:52

  7. 7

    世帯視聴率から個人視聴率重視へ テレビ界の大変革でお笑い番組は増加したか

    松田健次

    06月16日 08:05

  8. 8

    枝野代表の経済演説で感じた違和感

    小倉将信

    06月16日 19:37

  9. 9

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  10. 10

    「空港は一般客とは別の専用口を用意しろ」VIP待遇を求めるIOCに怒り

    マガジン9

    06月16日 15:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。