記事

天皇陛下をお迎えする衆議院議員の列が七重に、今までにない多さである。自民党の新人は国会議員としての自覚と心構えが出来ていて頼もしい

日程の都合で特別国会の開会式が最終日になったが、昨日11時より参議院本会議場において開会式が挙行された。

参議院本会議場は、衆参の議員で満席だ。伊吹文明衆議院議長の挨拶に次いで、天皇陛下からお言葉を賜る。短く平易なお言葉だが心新たにして拝聴した。

特に目立ったのは天皇陛下をお迎えする衆議院議員の人数の多さだ。普通三列程度なのだが、昨日は七列に重なった。

顔を見たことのない新人が多かったのだが、若い人の自覚を肌で感じた。新人の議員と話す「形を大切にすると心も整う、形より内容というが形から入った方が凡人にはよい」

「自由というがこれほど大変な言葉もない、何しろ自らによるということだからね。そこまで到達する人は少ない。そんなに人生の達人はいないので」と。

新しい時代の訪れと、若い人の真摯な姿に期待がもてる。

あわせて読みたい

「自民党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  2. 2

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  3. 3

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  4. 4

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  5. 5

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  6. 6

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  7. 7

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  8. 8

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  9. 9

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  10. 10

    「週6で働いて手取り15万円」「23時まで残業して月16万円」 低すぎる手取りに疲弊する人々

    キャリコネニュース

    05月18日 16:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。