記事

ソーシャルゲーム2012年まとめ コンプガチャ、買収、パズドラ等

画像を見る

2012年のソーシャルゲーム業界の代表的なニュースを厳選してみました。業界のスピードが早すぎて「あれって今年だったのか Σ(゚◇゚;)」とすら思えてきます。

1月

『神撃のバハムート』が「Mobage」ランキングTOP10入り
誰もがしっている「進撃のバハムート」。リリースは2011年の9月なのですが、TOP10に入ってきたのは今年に入ってきてからなのです。

2月

ガンホー『パズル&ドラゴンズ』リリース
現在、月商10億円と噂される怪物ゲーム「パズドラ」。リリースは2月だったんですね。

ドリランド無限増殖バグが発覚
ありましたねー。不正行為。 一時期トレード機能が停止となっておりました。ヤフオクで数千万円儲けたとみられるユーザーもいましたね。

KLab筆頭に6社中5社がQonQで収益拡大
アクセルマーク、Klab、クルーズ、ドリコム、ボルテージが増収と好調モード。

3月

グリー、世界向けゲーム「Zombie Jombie」をリリース
後に米AppStoreランキングでTOP10入りを果たしたゲームです。実際に儲かってるかは不明ですが。

英語版『神撃のバハムート』が米Google Playで売上ランキングで1位に
GREEの 「Zombie Jombie」と合わせて、「日本のソシャゲは世界でも通用する」といった雰囲気を作り出していましたね。

4月

スクエニ『拡散性ミリオンアーサー』リリース
カードバトルの超リッチ版。製作費いくらかかったんだ・・・・というくらいハイクオリティでした。

エイチーム上場
「ダークサマナー」や「AKB48ステージファイター」を運営するエイチームが上場。後に史上最短でマザーズから一部への変更を行います。

5月

各社コンプガチャを廃止
消費者庁が「コンプガチャは景品表示法で禁止されている『カード合わせ』という手法に該当する可能性があると」示唆したことにより各社が停止。ちなみに先陣をきってドヤ顔で「コンプガチャ廃止」を発表したのはKlabでした。

6月

ネクソンがインブルーを買収
ネクソンが『幻想美女パラダイス』『三国志ポケッツ』を展開するインブルーを買収。今思えばランキング上位に入るような会社の買収第一弾はコレだったかもしれません。

モブキャスト上場
GREEにもmobageにも属さない独自プラットフォーム展開のモブキャストが上場。株主が怪しいとか怪しくないとか誰かが言ってた気がします。

7月

LINEがプラットフォーム化を発表
この頃のユーザー数は世界4500万人、国内2000万人。GAMEにも参入するということで、ソシャゲ業界がちょっとザワつきました。

8月

釣りゲー裁判でDeNAが逆転勝訴
ここの2社はリング外でもいつも戦闘を繰り広げてます。GREEのせいでDeNAがいつも困ってるように思えます。

9月

東京ゲームショーでgloopsが豪華出展
お姉さん達の胸の寄せ具合が他社より凄いと俺の中で話題に。

動画はこちら

「LINE POP」含む3タイトルでAppStore無料総合1~3位独占
スタンプをインセンティブにした集客力の強さに驚かされました。

10月

ネクソンがgloopsを365億円で買収
マジでびっくりした。梶原さんが会長に退いて、てっきり上場準備をしているものだと思ってました。

グリーがポケラボを138億円で買収
DeNA資本の入っていたポケラボをGREEが奪い取る。業界内では、色々な裏話が流れていたり流れていなかったり。

11月

グリーが2Q連続で減収減益
DeNAが増収増益をキープしているため、何か差が出てきた模様。

サイバーエージェントが1ヶ月で30億という大プロモーション開始
「Amebaスマホ」のCMを大量にテレビで見るようになりました。

12月

 enish上場
旧シンフォニー社がエニッシュに社名を変更して上場。「ぼくのレストラン2」が主力です。社長は元ザッパラスの杉山さん。

コロプラ上場
位置ゲーのイメージが強いコロプラが上場。最近はネイティブアプリに力を入れています。時価総額が400億円と非常に高いです。

マーベラスAQLがエンタースフィアを買収
「煉獄のクルセイド」のエンタースフィアも買収されてしまいました。

———–
2012年の前半は各社調子良かったのですが、中盤から完全に市場の天井が見え、グリーの2Q減収減益を筆頭にSAPの減収業績も目立つようになってきました。それを象徴するかのような「中小SAPが大手に買収される案件」の多発。市場が伸びないのであれば、小さい会社はやっていけない・・・ということでしょう。

一方で、「パズドラ」や「LINE POP」を初め、ネイティブアプリ市場は急激に伸びた気がしています。特にGoogle Playの後半の伸びはすさまじく、AppStoreに引けをとらなくなってきました。

2013年も予測がつかない1年になりそうです。ただ、ガンホーさんが「パズドラ」で見せた伸びのように、素晴らしいゲームを作ればまだまだ伸びるハズなので、改善を重ねて市場の天井を突き破りたいとこですね。

あわせて読みたい

「ソーシャルゲーム」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  2. 2

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  3. 3

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  4. 4

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  5. 5

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  6. 6

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  7. 7

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  8. 8

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  9. 9

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  10. 10

    「週6で働いて手取り15万円」「23時まで残業して月16万円」 低すぎる手取りに疲弊する人々

    キャリコネニュース

    05月18日 16:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。