記事
  • Sozen
  • 2012年12月30日 06:03

需給構造が変わった原油市場

2012年は2010年代に入って拡大したシェール・オイル生産が無視できない規模となり、世界の石油需給の構造変化が顕在化した年でした。

シェール・オイルによる北米の産油量増加は特に顕著で、米国産原油は他の国際指標油種との価格乖離が酷くなったとして、先に発表された最新の米国エネルギー情報局(EIA)による長期見通しでは自国のWTI ではなく欧州ブレント相場が参照価格として用いられるようになりました。

2011年がアラブの春やリビア内戦による混乱で世界の石油需給バランスが供給不足になったのに対し、2012年は供給過剰が続きました。OPEC加盟国の減産によって後半には過剰幅が縮小しているものの、EIAの推定による年間の平均バランスは日量5万バレルの余剰です。

一方、2013年の世界の石油需給バランスについて、EIAは日量5万バレル程度の供給不足になると予想しています。
もっとも、OPECや国際エネルギー機関(IEA)の予想では、引き続き2013年も若干の供給過剰です。

リンク先を見る

OPECやIEAは世界の総石油供給量の予想を公表していませんが、それぞれの需要予想からOPEC産油量を除く供給量の予想を引くことでOPEC原油の必要量が求められます。
それによると、OPECもIEAも共に最新予想による2013年のOPEC原油必要量は加盟12か国による現行生産枠の日量3,000万バレルを下回る数値となっています。

直近の推定OPEC産油量は日量3,000万バレル台後半から同3,100万バレル余りといったところですから、OPECの減産が一段と進まなければ供給過剰が続くことになります。
しかし、久しくOPECの産油量が生産合意枠を下回ったことはありませんので、需要サイドに目立った上方修正が無ければやはり2013年は若干の供給過剰となる可能性が高いといえるでしょう。

とはいえ、過去の例からみてそれが原油相場を大きく動かすことは考え難いですね。
過去30年間で原油相場が最安値となった1998年には年間の需給バランスが日量160万バレル近い余剰でしたし、過去最高値を付けた2008年の前年は同160万バレルの大幅な供給不足となっています。

リンク先を見る

来年のバランスは余剰になるにしても不足になるにしても日量数万バレル程度でしょうから、そうした大幅な数字のようなインパクトはありません。

世界の石油総供給量推移を見ると、2000年代半ばまでは従来型の生産が日量8,500万バレル前後で頭打ちとなり、それが数年続いたことは2007~2008年の価格高騰の一因となったことが読み取れます。
シェール革命は、その供給上限をはずしてしまったわけですね。

リンク先を見る

また、シェール革命は天然ガスの産量も大幅に増やしており、世界の化石燃料の消費構造も変えつつあります。
今後は、環境規制などでシェール・オイルの生産にブレーキがかかるか戦争による大規模な供給障害でも発生しない限り、供給要素による原油価格の上昇は起こり辛くなると考えられます。

そして、2010年のメキシコ湾での大規模原油流出事故にも関わらずその後海洋油田開発が停滞していないことが示すように、エネルギー生産に関わる環境規制の強化は極めて困難ですから、シェール革命が後退する可能性も低いのでしょう。

本年はご愛顧ありがとうございました。
読者諸賢が良いお年を迎えられることを祈念致します。

あわせて読みたい

「シェールガス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  2. 2

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  3. 3

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  4. 4

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  5. 5

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  6. 6

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  7. 7

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  8. 8

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  9. 9

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

  10. 10

    山尾志桜里衆院議員が政界引退を表明「今回の任期を政治家としての一区切りとしたい」

    ABEMA TIMES

    06月17日 16:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。