記事

韓国の漁船取り締まりと中国人の被害者意識と反日デモ

 環球網が掲載していた「韩海警称将根除“非法捕捞”中国渔船」という記事が興味深かったので、今日はこれについて少し。

1 記事の紹介

 最初にいつものとおり、記事を翻訳したものを簡単に紹介させていただきます。

 『韓国聯合通信』の12月27日の報道によると、韓国西海地方の海洋警察庁は27日に、韓国西海で「違法操業」を行っていた船舶を2日間集中的に取り締まり、21隻の中国籍の漁船を捕まえたと発表している。

 報道によると、今回の集中取り締まりは28日まで行われ、取り締まりの範囲は韓国泰安沿海から済州海域までで、中国漁船がしばしば「違法操業」を行っている地区をメインにした取り締まりは、このために韓国の海上警察は30隻の艦艇、飛行機、ヘリコプター、特別チームを派遣している。

 聞くところによると、韓国西海地方海洋警察庁の金守炫庁長、自ら海上警察の艦艇に乗り現場で指揮をとった。金守炫庁長は、西南海域の漁場資源を保護するため、「違法操業」を行っている漁船への取締まりの強化を表明している。 報道によると、韓国西海警察庁はこれまでに中国漁船に対し合計約23.5億ウォン(約1330万人民元)の罰金を課しており、「違法操業」の嫌疑を理由に132隻の漁船を「差し押さえ」ているそうだ。

2 中国人の感想

 この記事だけだったら、別に紹介しようとは思わなかったのですが、興味深かったので、この記事についていたコメントと、この記事関連して『環球網』が行っていた「韓国の違法操業取り締まりに賛成するか」というアンケートです。 先にアンケートの結果を紹介しておくと賛成が75%、反対が25%となっておりました。 コメントには大きく分けて3つのものがありました。1つめが「他人の家(韓国)に侵入したのが悪い」というもの、2つめが「中国内の不法韓国人をたたき出せ」という韓国に対する怒りをぶちまけるもの。 3つめが最も興味を引かれたもので、「中国人の被害者意識」とでも呼ぶべきもので、を以下のようなものが並んでいました。

 黄海では韓国、東(シナ)海では日本、南(シナ)海ではフィリピン・ベトナム、太平洋ではアメリカがそれぞれおり、どうして小国は中国の邪魔をすることを幸福と思っているのだ。 中国人はどこでも虐められる。 中国政府はいつまで我慢するのか。

3 個人的感想

 この問題はかつて何度か触れており、前提として、韓国の排他的経済水域や中国と韓国の2001年の漁業協定、それに伴う免許の問題などがありますが、それは以前のエントリーを参照願います(中国漁民が韓国水域内で違法操業して死亡した事件に対する中国側の主張)。

 私は興味深かったのはまずアンケート結果では、確かに大半の者が違法操業をした自国(中国)の非を認めていることです。そしてあくまでそこにあったコメントから推測するのみですが、残り25%も取り締まるが韓国側の法であることに反感を示しているだけのような気がします。 次に元記事に書かれていたコメントですが、どうしても否定的なものが目立ちます。アンケートでは75%の者が中国の非を認めているので、本来であれば、もっとそうした意見があってもよさそうなものですが、やはりそうした意見を書くのは憚れるといったところでしょうか。 結果、25%にしか過ぎない者の意見のみが目立つ結果になっております。何が言いたいかというと、反日デモなどもおそらく似たような構造ではないかと思った次第です(中国に「反日教育」は存在しない(反日デモも言うほど怖くなかった)?)。

 こういう書き方をすると必ず私が中国を擁護しているのか思う人が出てくるので、予め述べておきますが、私は中国を擁護するつもりは毛頭無く、中国人の全体の比率からみれば加担したものは少数であっても、実際あれだけの規模の暴力行為が行われたわけで、それについて中国政府が自国の非を認めず、日本に責任転嫁している様はとても「責任ある大国」のとるべき態度とは思えません。 実際今回の中国人の違法操業も以前書いたとおり、自分たちが乱獲したためと、海洋汚染の結果であり(韓国海洋警察官を殺した中国人船長に懲役30年の判決)、自業自得以外の何者でもないわけですが、そうしたことを考えずに、先に見たような被害者意識を持つ中国人が多いことが問題を複雑にしている要因はでないかと思ったが故の今日のエントリーでした。

P.S.

 今年の更新は今日でお仕舞いの予定です。2年目を過ぎても続けてこれているのは、読んでいてくれる皆さんがいるからだと思っております。この場を借りて感謝申し上げます。 来年の更新再開は1月3日あたりを予定しておりますので、来年も引き続きよろしくお願いいたします。では、皆様良いお年をお迎え下さい。

あわせて読みたい

「中国」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  3. 3

    菅さんは、小池さん並みにマスコミを上手に使えばいいのになあ

    早川忠孝

    05月09日 16:21

  4. 4

    お相撲さん→スーパーの店長→モデル→インドで人気俳優…元力士の波乱万丈すぎる人生

    文春オンライン

    05月09日 15:23

  5. 5

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

  6. 6

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  7. 7

    小池都政DX戦略大失敗!急げ医療者へのワクチン接種

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    05月09日 21:10

  8. 8

    「遊びは富を生み出さない」の定義を変えたYouTuberのゲーム実況

    Dain

    05月09日 11:34

  9. 9

    会議中に「頭ごなしの反論」があったときの天才的な切り返し方

    PRESIDENT Online

    05月09日 14:29

  10. 10

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。