記事

いつの間に?

今週、世界報道自由度ランキング2021年が発表され、日本は第67位と昨年からまた1つランクを下げました。9年前に自民党政権に戻った時に急落したランキングは、その後全く回復しないままです。しかし、自由な報道が制約される残念な日本にあっても、もはや不都合な真実を認めざるを得ないと判断したのか、4月9日の日経新聞は「いつの間に後進国になったか」と言う異例のコラムを載せました。

「ワクチン後進国」「デジタル後進国」「ジェンダー後進国」「人権後進国」そして「財政後進国」。菅内閣になってからだけでも、どれにも思いあたる事例があります。そしてコラムの結論は、責任も取らず、構想力も欠く日本の政治・行政を改めなければ先進国には戻れない、と言うものです。

もちろん野党にも常に責任の一端はあります。それを肝に命じて、この1年間の新型コロナ対策に関しても、多くの具体策で野党が先行して政府与党に提案してきました。にもかかわらず政府与党の反応は相変わらず鈍いままです。在宅介護で働く方々への優先接種もいまだゼロ回答。医療従事者をはじめ国民の接種完了率は1%程度。いまコロナの第4波が広がっていますが、医療体制の確保を始め、余りにもこの1年間の学習効果が低い政権運営だと言わざるを得ません。

今回のコロナ禍は、世界との比較の中で日本の今についての多くの気づきを私たち日本人に与えてくれました。主権者たる国民の気づきこそ、日本変革の原動力です。日本が1日も早く「先進国」に戻れるよう、私も引き続き国政に全力で当たって参ります。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  4. 4

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  5. 5

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  6. 6

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  7. 7

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  8. 8

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  9. 9

    東京五輪、本当にやるんですか?

    安倍宏行

    05月09日 10:22

  10. 10

    吉村知事よ、北新地の悲鳴を聞け!「もう今が限界ですわ。お店も言うこときかなくなってくる」

    NEWSポストセブン

    05月09日 08:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。