記事

飲食店の酒類提供終日禁止?はいくらなんでもめちゃくちゃすぎる

私はほぼお酒は飲まない。なので禁酒法が施行されてもなんも困らない。

でも、そんな私でも思う。緊急事態宣言なら宣言地域の飲食店の酒類提供を、終日禁止っていくらなんでもめちゃくちゃすぎる。

これ、違法・不法行為では?飲食店やお酒メーカーは政治家を損害賠償で訴えるべきだ。

確かにこれまでの1年で、どうやら夜にお酒を飲んではめをはずして大声で騒ぐことで、飛沫感染によりクラスターが出ていることは確かだ。

でもそれは「お酒を飲んで大騒ぎする人」のせいであって「お酒」のせいではない。仕事帰りに一人で静かにお酒を飲んでも感染リスクは低い。家族で飲食店でお酒を飲んでも感染リスクは低い。お酒が悪いのではなく、お酒で騒ぐ人が悪いのだ。

ならば酒類終日禁止ではなく、5人以上の会食禁止にするとか大人数で騒ぐのを防げばいい。

それにもしお酒が悪いのなら、なぜ飲食店だけ禁止なのか?コンビニやスーパーでお酒は禁止にしなくていいのか?飲食店で酒類禁止にすれば、迷惑行為の路上飲みやクラスターになりかねない家で飲み会やパーティーとかになりかねない。これでは感染防止どころか感染拡大させる要因を作ってしまっているようなもの。

そもそもお酒を禁止にしたところで、高齢者が昼から集まりカラオケ喫茶で歌いまくってクラスターが多発しているのは、お酒はまるで関係ない。

会食=飲酒なわけではなくお酒を飲まなくても大人数で会食すればクラスターになる。禁止するなら大人数ではないのか?

冒頭にも書いたけど私は禁酒法が施行されても何も困らない。むしろ迷惑な酔っ払いとか減ってありがたいと思う。

でもだからといってコロナ感染拡大防止のために、飲食店の酒類提供の終日禁止はめちゃくちゃすぎる。

これほんと怒った方がいい。飲食店もお酒メーカーも。営業妨害であり風評被害であり損害賠償請求すべき問題。

飲食店は束になって政治家に圧力かけた方がいい。でないとこのままだと泣き寝入りになりかねない。

ただ大人数で酒飲んで騒ぐやつを徹底的に取り締まればいい。飲食店だけじゃなく路上飲みやホームパーティーなど。

それにしても日本はめちゃくちゃすぎる。

・百貨店やテーマパークの休業要請もめちゃくちゃすぎる。

あわせて読みたい

「緊急事態宣言」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  2. 2

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  3. 3

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  4. 4

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  5. 5

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  6. 6

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  7. 7

    使わない人も知っておきたい、自衛のためのApple「AirTag」の基礎知識 - 山口 真弘

    文春オンライン

    05月15日 12:18

  8. 8

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  9. 9

    脱ガソリン車宣言のホンダ 道筋が見えず「去るも地獄、残るも地獄」か

    片山 修

    05月15日 08:13

  10. 10

    焦点:日の丸半導体、TSMC巻き込み描く復活 見劣る支援が壁

    ロイター

    05月14日 19:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。