記事

「我慢するしかなかった」「男性にも正しい知識を」女性アスリートが直面し続けてきた生理やピルの課題

1/2

 女性アスリートのコンディションやプレーに影響を与える生理。日本臨床スポーツ医学会によると、実に9割以上の女性アスリートが、生理に左右された経験を持つという。

・【映像】東京オリパラ "性的画像" 撮影禁止に 元五輪アスリートが受けた苦悩とは

 「ポンチョを使って着替える時、その中でナプキンをつけ替えて、というのが大変だった」(20代、ライフセービング経験者)
 「生理になると貧血が辛かった。ただ、体調が悪くても監督が男性だと言いづらくて…」(20代、バスケットボール経験者)
 「体脂肪は15%以下にした方がいい、みたいな決まりごとがあって、食事制限などをしていたら、半年間ぐらい生理が止まった(20代、陸上競技経験者)

 女性向けのヘルスケア事業を手掛ける実業家のハヤカワ五味さんは「私のフォロワーの中には、生理中に泳げと言われ、血を流しながら泳いだという子もいる。低用量ピルが日本で認可されたのは1999年のことなので、これを使って対策ができるという前提もなかったりする。月経カップといって、プールの中にいても受け止めてくれるような商品も、ここ数年で出てきたもの。やはり親の世代コーチが知らなければ、若いプレーヤーの方々も使うことができないと思う。スポーツと生理に関して研究されている方や婦人科の先生方、知識のあるアスリートの方々には、ぜひ中高の部活動にも伝えてほしいなと思う」と話す。

■自ら取り組みを始める女性アスリートたち

 元競泳日本代表としてオリンピックに2度の出場経験がある伊藤華英さんは、2008年の北京オリンピックの際、競技日程と生理の予定日が重なったため、ピルを服用することで調整しようとしたところ、初めての経験ということもあり、本来の実力を発揮することができなかったという。「ニキビができたり、体重が3~5kgも増えたりと、副作用に体が慣れてくるまで3カ月くらいかかった。そういうことをあまり知らないまま、対策をしてしまった」。

 それから10年以上が経った先月、教育プログラム「1252プロジェクト」の立ち上げを発表。学生アスリートたちに向け、トップアスリートらがセミナーを行うなど、生理の情報を発信する仕組みを作ろうとしている。「センシティブな話なので、学校や部活の先生に知られたくないということもあると思う。信頼できる、少しでも話せる場所のような活動もしていきたい」。

 なでしこリーグ2部「スフィーダ世田谷FC」所属の下山田志帆選手は、自ら会社を立ち上げて繊維商社と組み、吸収性の高い生理対策用のパンツを開発。5日からクラウドファンディングで予約販売を開始した。「スライディングしたときに水たまりに突っ込んでしまってナプキンがパンパンに膨れてしまったり、身体から出る汗でめちゃくちゃ蒸れてしまったり、水分を吸収するナプキンが邪魔だな、最悪だなと思っていた」。

あわせて読みたい

「生理」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  3. 3

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  4. 4

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  5. 5

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  6. 6

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  7. 7

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  8. 8

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  9. 9

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  10. 10

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。