記事

9日でオンライン旅行をHISが始め、半年で居酒屋120店を焼肉屋に転換する和民。さぁ中小企業は?!

新型コロナウィルス感染症の拡大が顕著になってから早1年、大きな影響が様々なビジネスの現場にも色濃くでています。 日々地域の中小企業やお店の相談を受けながら、やはりコロナウィルスの影響なしには現場語れないと思います。そんな中、中小企業の最大の強みは、何といっても小規模だからこその小回り。すなわちスピード感を持って事業展開できることに尽きると思うのです。

一方で、未曾有の危機の中で大企業の転換こそ非常にスピード感がある。例えば旅行代理店大手hiエスは昨年4月緊急事態宣言が出た直後、4月8日にオンラインでの旅行プログラムを着想し、たった9日後17日には無料で試験的なサービスをスタートしています。
そして居酒屋大手の和民は、「居酒屋 和民」「坐・和民」の全店と「旨唐揚げと居酒メシ ミライザカ」「三代目 鳥メロ」の一部店舗など120店舗を焼肉屋に業態転換しているわけです。
いずれも大企業ですが、強烈な危機感とともに大きな事業の転換をスピードとともに行っている。

じゃあ改めて問われるのは、小さな会社やお店はどうだ?ということ。
何とか現場を耐え忍んで、元のように戻る日を待ち望んでいるだけでは無いだろうか。座して死を待っているべきではなく、そして元には戻らないのだろうから、いかに時代に先駆けて小さな事からスピード感を持って転換しチャレンジしていけるかが問われると思うのです。

ウェブでの情報発信やSNSの活用はもちろん必須。またネットショップなどオンライン販売 などにも取り組みたいものです。そして、新しい働き方や生活の仕方に合わした、新たに生まれたニーズに対応する新商品や新サービスの展開。とはいってもこんな状況です、いかにお金をかけずに小さくともスピード感を持ってチャレンジできるかと言うことが大事だと重ねて思います。

あわせて読みたい

「中小企業」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ついに訪れた「PayPay手数料有料化」の激震!コンビニのサバイバル戦略

    文春オンライン

    05月12日 08:27

  2. 2

    【読書感想】禍いの科学 正義が愚行に変わるとき

    fujipon

    05月12日 10:15

  3. 3

    私がオリンピックを開催するためには、緊急事態宣言を7月上旬まで延長すべきと思う理由

    宇佐美典也

    05月12日 12:00

  4. 4

    ソフトバンクG孫正義さん、AI革命に熱意「10兆円でも満足しない」

    Ledge.ai

    05月12日 21:37

  5. 5

    「人と違うことは個性だ」差別と戦い続けたプロサッカー選手・鈴木武蔵が見る日本

    清水駿貴

    05月11日 08:06

  6. 6

    「従軍慰安婦」というフェイク用語をばら撒いた朝日新聞の罪は重い

    PRESIDENT Online

    05月12日 11:30

  7. 7

    コロナおさまらない日本 風邪でも休まないビジネスマンとザルの水際対策

    中村ゆきつぐ

    05月12日 08:30

  8. 8

    かって1000万部の読売がNYタイムズに抜かれた!

    島田範正

    05月12日 16:30

  9. 9

    茨城県境町の殺人事件 デマ情報に基づく誹謗中傷が被疑者の同姓男性のもとへ

    岸慶太

    05月12日 14:46

  10. 10

    現時点での民間企業テレワーク状況公表に反対。まず官公庁・大臣、そして国会議員の実情を公表すべき

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月12日 08:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。