記事

「+674」で始まる不審な国際電話は要注意 小国・ナウル共和国の必死の訴えに共感相次ぐ

スマートフォンを覗くと、画面上には「+674」で始まる海外からの着信が…。太平洋に浮かぶ小さな島国・ナウル共和国からの不自然な着信があったとの報告がTwitter上で相次いでいる。

「+674」で始まる国際電話は、不特定多数にかけられて詐欺に使われている可能性もあるとして、ナウル共和国政府観光局がTwitterで注意を呼びかけた。小国ながらかねて情報発信に熱心で18万以上のフォロワーを抱えていることが功を奏して、注意を呼びかける輪が着実に広がっている。

※写真はイメージです

「+674」はナウル共和国からの国際電話 注意喚起のツイートが

Twitterでは、「+674」で始まってさらに7桁の数字が続く着信があったとの報告が、今月18日ごろから目立っている。「+674」は太平洋南西部に浮かぶナウルからの着信で、他にもトンガやパプア・ニューギニアなどからの不審な着信があったとの報告もみられる。

こうした報告を確認し、ナウル共和国政府観光局は22日正午過ぎ、次のようなツイートをして注意を呼びかけ、22日午後5時現在で約6000件リツイートされている。

※ツイートの文言を一部修正しています

年末年始にも不審な電話 「出ないことが一番」

政府観光局日本事務所の担当者によると、今年1月にも同様の不審な着信が相次いだ。電話を受けると自動音声が流れて、あとで確認すると課金されていた例もあったという。

「+674」はナウルからの着信を表しているものの、担当者は「ナウルではない他の国からかけられている可能性もある」と指摘。「いずれにせよ覚えのない電話は出ないでほしい」と呼びかけている。

豊かな自然に恵まれたナウル共和国=ナウル共和国政府観光局提供

自然豊かで品川区とほぼ同じ大きさ Twitterで爆発的人気

ナウルは南太平洋に浮かび、面積は東京都品川区とほぼ同じ21.1平方キロメートル。人口は約1.3万人で、公用語の英語のほかナウル語も使われている。

軍隊を持たず、大統領が、兼内閣議長、ナウル航空公社、ナウル港湾公社、エイギグ・ソリューション公社、ナウル燐鉱石採掘権信託、ナウル郵便サービス、ナウル観光公社、センパック通信公社、ナウル庇護希求者受入センター公社、エイギグ・ホールディングス公社運輸システム、ナウル・スポーツ開発公社大臣など大量の役職を兼務しているという。

新型コロナウイルスの感染が広まった2020年10月、ナウル共和国政府観光局がTwitterアカウント「@nauru_japan」を開設。ナウルの海など自然を紹介する写真や、投稿者の人柄が伝わるツイートで人気を呼び、1週間で2万人超のフォロワーを獲得した。

◆「しらべて欲しい」情報や疑問をお寄せください

BLOGOSしらべる部では読者の皆さまからの情報や疑問を募集中です。普段の生活やニュースのなかでしらべて欲しいと思ったことを、記者が取材します。

以下のアドレスにご連絡ください。
dl_shiraberubu@linecorp.com

あわせて読みたい

「Twitter」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    看護師や女子高生の盗撮を15年間続けた医師 撮りためた動画は驚愕の3.63テラバイト

    阿曽山大噴火

    05月11日 08:08

  2. 2

    「人権派弁護士」が牙をむく時。正義感の暴走、池江璃花子選手への中傷は異常だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月10日 09:51

  3. 3

    菅首相はオリンピックファースト?レッテル貼りで責め立てる野党に医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    05月11日 08:24

  4. 4

    コロナ感染者増加の主因は街の「人流」ではなく、PCR検査への「人流」

    自由人

    05月10日 08:22

  5. 5

    国の反論は「性風俗は不健全」 デリヘル給付金訴訟の原告が法廷で語った思い

    小林ゆうこ

    05月10日 19:56

  6. 6

    日本の音楽シーンは宝の山 70~80年代シティポップが世界でブーム

    NEWSポストセブン

    05月10日 18:15

  7. 7

    五輪開催是非について、口を開き始めたアスリートたち

    諌山裕

    05月10日 15:51

  8. 8

    「人と違うことは個性だ」差別と戦い続けたプロサッカー選手・鈴木武蔵が見る日本

    清水駿貴

    05月11日 08:06

  9. 9

    選手団の行動制限、セレモニーの簡素化…感染防止策の徹底で東京五輪は開催できる

    船田元

    05月10日 12:10

  10. 10

    「結婚=幸福」という同調圧力 - 山口真由

    幻冬舎plus

    05月10日 08:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。