記事

【赤木智弘の眼光紙背】やりがい搾取の改革。そして非婚問題

赤木智弘の眼光紙背:第252回 ヨーカ堂がパート従業員の比率を大幅に引き上げ、これまで正社員が担っていた店舗管理の多くをパートに託す改革に着手しているという。(*1) 有り体に言えば、典型的なやりがいの搾取だ。正社員の容易な解雇や、賃金の引き下げができないからこそ、 今はまだ、新しい労働形態にパートさんたちのテンションも上がるだろう。しかしやがて仕事に慣れてしまえば、仕事始めの目新しさはなくなり、...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。