記事

【赤木智弘の眼光紙背】やりがい搾取の改革。そして非婚問題

赤木智弘の眼光紙背:第252回

 ヨーカ堂がパート従業員の比率を大幅に引き上げ、これまで正社員が担っていた店舗管理の多くをパートに託す改革に着手しているという。(*1)

 有り体に言えば、典型的なやりがいの搾取だ。正社員の容易な解雇や、賃金の引き下げができないからこそ、  今はまだ、新しい労働形態にパートさんたちのテンションも上がるだろう。しかしやがて仕事に慣れてしまえば、仕事始めの目新しさはなくなり、やりがいも目減りしていく。その時に一体会社はパートに対して何を示すことができるのか。時給などを少しでも上げることで能力に少しでも応えるのか、それとも再度セブンイレブンに移動させた正社員を売り場に戻して、それを改革と称するのだろうか?

 この改革におけるパートというのは敗戦処理の投手のようである。エースである正社員は成長の余地がある花形の職場でバリバリ働き、減収が見えてきた職場にはパート労働者が配属される。もしも、パート労働者ががんばって利益を上げても、大層な肩書が与えられても時給は上がらず、そこから成長の余地が生まれれば、また正社員がやってきてパートから努力の結晶を奪うのだろう。実に素晴らしくクソったれな改革である。

 このように、現場で粛々と「パートの活用」と称するやりがいの搾取が進む中で、ニッセイ基礎研究所の研究員は経済力の足りない男女でも「年収300万円でも夫婦で世帯収入600万円になれば十分生活できる」(*2)などと、あまりに現実離れした楽観的な態度を見せて恥じていない。森永卓郎が『年収300万円時代を生き抜く経済学』を出版して社会に衝撃を与えたのが2003年だから、経済の研究者達はいまだ2000年代初頭の世界に生きているようだ。

 仮に週40時間のフルタイムで、時給950円のパートが1年間働いたとしても、年収は200万にすら届かない。さらには店舗の統廃合などでその仕事も容易に失う可能性がある。今回のヨーカ堂の改革でも、正社員は他の業態やグループ企業に移動しているが、今回の改革によって店舗の一部を任されたパートでも、そのような移動ができるのはごく一握りの人間だけだろう。

 もはや年収300万の仕事すらなく、それも全く安定しない。そのような社会状況で非婚少子化を解消しなければならない、しかも企業の側は賃金を下げる気は満々でも、上げる気などさらさらない。そうした状況ではもはや「男女の賃金格差を是正(*3)」とか「男性自身が家事、育児の半分を担うことをコミット」などという、悠長なことを言っている時間はない。

 あるべき改革は、現状では自己責任とされている子育てや社会保障費の支払いを、社会責任として税金でまかなっていくしかない。人減らしや給料減らしによって企業が儲かるのであれば、減らされた人に対する責任を企業は当然、負うべきなのである。

*1:ヨーカ堂「正社員半減」の挑戦 パートに託す命運(日本経済新聞)http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1902K_Z11C12A2000000/?dg=1
*2:未婚男性と非婚女性の少子社会-「扶養呪縛」と「結婚リスク」からの解放(ニッセイ基礎研究所)http://www.nli-research.co.jp/report/researchers_eye/2012/eye121220-2.html
*3:現状の日本は「生活保護を最低賃金以下に引き下げろ」という社会なのだから、この場合の是正は「男性の賃金を女性パートと同レベルまで引き下げろ」という要求と見るのが当然だろう。
プロフィール
赤木智弘赤木智弘(あかぎ・ともひろ)
1975年生まれ。自身のウェブサイト「深夜のシマネコ」や週刊誌等で、フリーター・ニート政策を始めとする社会問題に関して積極的な発言を行っている。著書に「若者を見殺しにする国 (朝日文庫)」など。

@T_akagi - Twitter

あわせて読みたい

「雇用」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    わいせつ問われた医師に無罪判決

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    ジャニーズ 戦略誤り厳しい局面

    大関暁夫

  3. 3

    大川長男 脱会原因は清水富美加

    文春オンライン

  4. 4

    異例の都ファ欠席 深夜0時議会に

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  5. 5

    トヨタの中条あやみCMは大正解

    永江一石

  6. 6

    日本企業の英国撤退 次は韓国か

    早川忠孝

  7. 7

    肉食べるな 配慮押し付ける社会

    文春オンライン

  8. 8

    橋下氏「高野連の言い訳許すな」

    橋下徹

  9. 9

    私が傷つかない=正義の危うさ

    紫原 明子

  10. 10

    不摂生後悔…堀ちえみガンと闘う

    渡邉裕二

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。