記事

背後に人民解放軍?中国の“サイバー攻撃“に対し、日本は民間の力で対応?

 JAXA・宇宙航空研究開発機構など200の研究機関へのサイバー攻撃にかかわったとして、20日、中国共産党員の30代の男性が書類送検された。男性は2016~2017年、日本国内のレンタルサーバーを偽名で契約、不正に取得したIPアドレスを中国のハッカー集団「Tick」に転売した疑いがもたれている。

・【映像】JAXAなど"サイバー攻撃"人民解放軍が黒幕か? 防御のカギは「民間ハッカー」

 そして、その背後にいるのが、日本や韓国へのサイバー攻撃を担うとされる中国人民解放軍の「61419部隊」だといい、警視庁公安部は「Tickはほぼニアリーイコールで人民解放軍と思ってもらっていい」としている。こうした疑惑に対し、中国外務省は「十分な証拠を示すべきで、勝手に推測すべきではない」と反発した。

 中国によるサイバー攻撃については、アメリカのブリンケン国務長官が先月、「わが国に対するサイバー攻撃、我が国の同盟国に対する経済的恫喝も議題とする」と懸念を示している。

 今回の報道について、戦略科学者の中川コージ氏は「Tickに限らず、人民解放軍は半分軍隊、半分民間企業のような組織を大量に使いながら諜報活動を行っている。書類送検された男性は中国共産党員だったということだが、もし人民解放軍もしくは武装警察の人間だとすれば大きな問題だが、そうでないとすれば常態的な活動だと思う」と指摘する。

 「もともと米中の間でも常にアタックとアクティブディフェンスが行われているので、今回のサイバー攻撃が特段新しいというわけではない。どちらかと言えば、なぜ今、日本でこのような発表があったのか、ということを考える必要があると思う。日米首脳会談で中国に対しては一蓮托生でやっていくというような話が出たり、訪中したケリー特使が“G2構造”にうまく持っていけなかったりする中、中国は福島第一原発の処理水に関するプロパガンダなどで日本を叩いている。それに対する報復というか、情報戦をしなければならないという事情もあったのではないか」。

 また、株式会社BLUE代表取締役の篠田佳奈氏は「中川さんのお話にもあったとおり、この事件そのものは数年前のことだし、留学生を使ったケースも、昔からあったと聞いている。また、諜報活動ということであれば直ちに戦争行為ではない。エビデンスも状況証拠だけしかないので、不正アクセスについての抗議はできるが、なかなか難しい」と話す。

「そもそも何をサイバー攻撃とみなすかというコンセンサスがなく、まさに議論をしているところだ。そして、戦争をしないため、振り上げた拳をどうやって下げるのか、下げさせるのか、そのための国際法の整備も必要だ。アメリカやイスラエル、そして中国やロシアも広い意味では“有事”の最中なので、セキュリティのための投資や兵員も増やすことができる。その点、日本ではそうでないし、そもそも憲法では戦争をしないと謳っている以上、大手を振ってそこにリソースをつぎ込むことは難しい。そういう中で、オリンピックという起爆剤を使って、頑張って体制を作ったと思っている。

一方で、海外からは人材を増やしたはいいが、雇用先がないという問題も聞こえてくる。日本の場合、安全に対して非常に敏感な国民性もあるので、民間のリソースをフル活用してきたし、世界的に見ても非常に優秀なプロジェクトもあった。今もISPのNTTとセキュリティ企業のFFRIが協力して教育のための企業を立ち上げ、雇用を生み、サイバー上での環境を保とうとしている。そういう動きは非常に日本的だと思うし、それによって防げることもたくさんあると思う。攻撃だけがアクティブなものではない」。(ABEMA/『ABEMA Prime』より)

▶映像:JAXAなど"サイバー攻撃"人民解放軍が黒幕か? 防御のカギは「民間ハッカー」

あわせて読みたい

「サイバー攻撃」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「IOCは今後、五輪ができなくなる」舛添氏、日本が中止に言及した場合のIOC対応に注目

    ABEMA TIMES

    05月16日 18:36

  2. 2

    ようやく減りだした東京の感染者数 人流抑制は変異株に有効か

    中村ゆきつぐ

    05月17日 08:31

  3. 3

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  4. 4

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  5. 5

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  6. 6

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  7. 7

    ワクチンのウェブ予約 ネットに慣れていない人にはハードル高し

    安倍宏行

    05月16日 16:39

  8. 8

    「ノーマスク」を権利と主張する人々が公園の管理人を悩ませている

    NEWSポストセブン

    05月16日 17:49

  9. 9

    東京オリンピック 強行しても拭えない「穢れ」の印象

    柴那典

    05月17日 08:16

  10. 10

    本仮屋ユイカ 有村騒動で涙…1ヵ月半で破綻した信頼関係

    女性自身

    05月16日 22:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。