記事
  • ロイター
  • 2021年04月22日 14:55 (配信日時 04月22日 23:22)

バイデン米大統領、アルメニア人「虐殺」認定へ=関係筋


[ワシントン 22日 ロイター] - 関係筋によると、米バイデン政権は第1次世界大戦中に起きたオスマン帝国時代のトルコによるアルメニア人の大量殺害について、正式に「ジェノサイド(民族大量虐殺)」と認定する見込み。

象徴的な措置だがトルコは猛反発し、両国関係は一段と冷え込む可能性が高い。

3人の関係筋によると、バイデン氏は24日の犠牲者追悼記念日の声明で「ジェノサイド」という言葉を盛り込む公算が大きい。ただトルコとの関係の重要性に配慮して、ぎりぎりで方針を変える可能性もあるという。

サキ米大統領報道官は21日、ホワイトハウスは24日に「踏み込んだ発言」をする可能性が高いと述べたが、それ以上のコメントは控えた。

昨年の記念日に当時大統領候補だったバイデン氏は150万人とされる犠牲者を追悼し「大統領に当選すればアルメニア人虐殺をジェノサイドと認める決議を支持する」と表明していた。

トルコのチャブシオール外相は今週、米国がジェノサイドと認定すれば、緊張が高まっているトルコと米国の関係が一段と悪化すると警告している。

ホワイトハウスはこれまでジェノサイドという表現を避けてきた。ユーラシア・グループのイアン・ブレマー氏は方針の変更について、両国の関係悪化を反映していると指摘した上で、エルドアン・トルコ大統領の反応は限られるとの見方を示した。

「エルドアン氏は厳しい状況にあるトルコ経済を一段と弱めるような行動によって米国を刺激する可能性は低い」と分析した。

トルコ大統領府は22日、エルドアン大統領が同件について高官らと協議したと発表。「エルドアン大統領はいわゆるアルメニア人のジェノサイドを巡るうそと政治的な動機に基づきこのような誹謗中傷を支持する人々に対し、真実を主張し続けると表明した」とした。

*情報を追加します

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣がワクチンめぐるデマ流布に言及 不妊については「科学的根拠がない」

    河野太郎

    06月24日 11:12

  2. 2

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  3. 3

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  4. 4

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  5. 5

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  6. 6

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  7. 7

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  8. 8

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  9. 9

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  10. 10

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。