記事

オンラインゲーミング業界に求められる競争環境の同一化

やまもといちろう氏が「【号外】GREE、未成年者課金上限設定ミスを半年以上隠蔽か」というタイトルで、この4月に18歳未満のユーザーに対する課金額制限を導入することを発表したGREE社が「フィーチャーフォン向けのカード決済の上限設定を忘れ、半年以上にわたって問題の所在について外部にこれを認めてこなかった」と投稿されております。社会の要請を受けて、折角自らが主体的に乗り出した対策を、己の単純な設定ミスによってミソを付けてしまうというのは、ただただ「まぁ、GREEさんたら、ウッカリさんなんだから☆」と思うしかない状況であります。

但し、やまもと氏の表記に基づけば、あくまで半年以上「発表が控えられてきた」というだけであって、設定ミスがどのくらいの期間続いていたのかには言及されておりません。それが3日だったのか、1週間だったのか、1ヶ月だったのか、残念ながら同氏のメルマガ購読していない私にとってはその辺りが判らない上に、「半年以上設定ミスが続いていた」かのように、どうも誤読を誘うタイトルではあるなと思っておるところです。

ソシャゲ規制に関しては私自身も、賭博の専門家の立場から様々発信をさせて頂いてきたのですが、これに関してかねがねちょっと気になっておったことをついでに吐き出させて頂くと、やまもと氏が同様に紹介している「『高額を請求された』ソーシャルゲームの相談が依然相次ぐ」とする報道に関して、「何だかなぁ」と思うところが大きいのです。

「○○に対して行政が指導を行なうも、相談件数が増加」という批判というのは、いずれの業界においても良くあるものなのですが、世の中にはアナウンスメント効果と言うものがありまして、行政が動いたという報道が連日メディアを賑わせば、当然それによって「じゃぁ、俺も相談してみようか」と動く人も増えるのは自明の理です。なので、それをもって単純に「対策が進まず」と評するのは、ちょっと短絡すぎでは有りませんかねと思います。ましてや、消費者庁などにおいては「ネット取引における被害相談はコチラへ!」などと、一方でホットラインの認知向上施策も行なっておるわけで、相談件数が増加したことをもって「業界の対策が進んでない、ケシカラン→規制強化へ」というのは、自分が立てた煙に対して「火事だ!」と叫んでいるのにも似た行動にあるまいかと思うところもあります。

こういうお話は私の専門の賭博業の世界にもありまして、世に増加する依存症被害を抑制するために業界が率先して依存症相談ホットラインなどを設けてその認知向上活動などを行なうと、なぜかその一方で「ギャンブル依存症、相談件数が増加!」などとその数字が使われてしまうというジレンマが存在します。「いやいや、むしろ相談件数が増えているのは、そういう被害の実態とホットライン存在に関して社会認知が進んだ結果であって、むしろ喜ばしい事では有りませんか?」と思うのですが、世間の批判というものは思わぬ方向から飛んでくるもので、なかなか難しいものですね。ことに消費者庁、警察庁あたりは、認識してか、せずか判らないのですがが、こういうマッチポンプ的な「改善されてないケシカラン」という論法で、直情的に規制強化を進める傾向があるのを感じるのですが、その前に本当に実態が改善していないのかどうかを別手法で検証するプロセスは必要だと思います。相談件数というのは、あくまで社会を表す一つの指標でしかないのですからね。

ソシャゲ規制関連の動向に関しては私も非常に興味を持って追いかけておりまして、まずは業界の皆様にキッチリとした自主規制による対策を期待したいなというのは以前よりブログ投稿にて申し上げてきているところ。また、それに付け加えて、特に私の専門である賭博の立場からは、海外にサーバーをおいてサービス提供を行なうオフショアーゲーミングに対して、どのように対処すべきかというテーマに関して、様々な考えを巡らせておるところです。国内業者に自主規制を求める一方で、海外を拠点とするサービスに関してはどれだけ射幸性を煽ろうとも放置しているのであれば、ただ国内産業の競争力を抑制する施策にしかなりませんから、競争環境の同一化(いわゆるイコールフッティングという奴ですね)に関しては行政も積極的に役割を果たしてゆく義務があると思われます。

私としても、この点に関してはご貢献できることもありそうですので、年明け以降、精力的に動いてみようと考えておるところです。

あわせて読みたい

「GREE」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  3. 3

    菅さんは、小池さん並みにマスコミを上手に使えばいいのになあ

    早川忠孝

    05月09日 16:21

  4. 4

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

  5. 5

    お相撲さん→スーパーの店長→モデル→インドで人気俳優…元力士の波乱万丈すぎる人生

    文春オンライン

    05月09日 15:23

  6. 6

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  7. 7

    小池都政DX戦略大失敗!急げ医療者へのワクチン接種

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    05月09日 21:10

  8. 8

    「遊びは富を生み出さない」の定義を変えたYouTuberのゲーム実況

    Dain

    05月09日 11:34

  9. 9

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  10. 10

    会議中に「頭ごなしの反論」があったときの天才的な切り返し方

    PRESIDENT Online

    05月09日 14:29

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。