記事

コロナワクチン集団接種の予約 電話がつながらない。

今月20日から松阪市でも新型コロナウイルス感染症のワクチン集団接種の予約の受付(65歳以上)が始まった。予想されたこととはいえ、コールセンターへの電話はつながらない。
「朝から30分おきに電話をかけているがつながらない。きょう1日中、掛け続けなければだめでしょうか」。
わたしの電話が次々と鳴る。
日ごろは電話など掛けてこない90歳前の方を含め、高齢者からの電話がつづいた。

100人を超す方から話を聴いても、電話がつながらないという声ばかり。
予約をできたという人は2人だけいるにはいて、2人ともインターネットによるものだったが、ネットでの予約は初日の午後の早い時間には終了した。

「市役所に聞いたら、インターネットを見たら詳しいことがわかると言われた。わたしらは、スマホとかガラケーとかの違いもわからない。どうしろと言うの?」

70代も後半、そして、80代の人たちが、適格な情報を持たないまま右往左往し、不安がった。
予約ができなければ接種ができないと焦り、慌てた。

「わたしは、もうすぐ90歳になる。電話を掛けなければと思い、電話を続けている。65歳以上ということで一斉に予約をとれば、こうなるのは目に見えている。きょうは、85歳以上とか、年齢層によって日を分けるとかできなかったのでしょうか」。

こんな方々を追い込んでしまっている。

わたしは、かかりつけ医をお持ちの方は先生と相談して、接種したいと話してほしいと話している。
開業医さんも、それぞれに対応の仕方は違うようであること、いまのところ、市から説明を聴いていないのでいつワクチンがどのように入るのか確認ができていないので確かなことは言えない。
23日には市が医師会に説明をするということなので、少しずつ、各開業医や、飯高の宮前や森、波瀬の公設診療所での個別接種に向けての態勢づくりが早く具体化するといい。

いまの焦燥の状態から高齢者を早く救いたい。

あわせて読みたい

「ワクチン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  4. 4

    「コカ・コーラは永久不滅!」雅楽師の東儀秀樹が深い”コーラ愛”を語る

    ふかぼりメメント

    05月08日 00:00

  5. 5

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

  6. 6

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  7. 7

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  8. 8

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  9. 9

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

  10. 10

    粉類がスーパーの棚から消えた!?人気の理由を一般社団法人日本コナモン協会に聞いた

    ふかぼりメメント

    05月07日 12:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。