記事

フェイスブックはオワコンではなく使い方を変えて!ブログやリンク拡散ならツイッターを!

フェイスブックがオワコンだという人もいるけどそうではない!
「今までの使い方ではダメ。使い方を変えればはるかにまだまだ素晴らしいツール!」
ということがわかってない人が多い気がする。

確かにフェイスブックは数年前と比べ日本では格段に力は衰えた。でもそれでもまだまだ使える余地は十分にある。

今までのようにブログの拡散には向かない。
でもたとえば何か意見を募集する時フェイスブックの力は絶大で、他のSNSにはなしえない力がある。

たとえばプロフィール写真撮影したけどどれがいい?といった投稿にはかなりコメントが入る傾向にある。しかも率直な意見が多く、でも荒れたコメントは少ない。

私でいうならつい先日おっさん自撮り写真集の表紙案どれがいい?と聞いたらたくさんの方がコメントしてくれた。こういうのができるのってフェイスブックならでは。

もちろんツイッターやインスタでもできるかもしれない。
でもフェイスブックだからこそのコメントの信頼感は高いし、フェイスブックだとこうした投稿に意見が集まりやすい。

これはあくまで一例にすぎないけどフェイスブックはオワコンなんかではなく使い方を変えればまだまだ十分使える。ただブロクの拡散には向かないので私が1年前からツイッターだ!ツイッターだ!と叫んでいる。

でもツイッターはツイッターで爆発的な拡散力はあるものの、ある程度、軌道にのるまではなかなか反応がなかったりする。

だから多くの人は「やっぱツイッターダメだ」ってあきらめてオワコンといいつつフェイスブックで投稿し続ける。ただそれだと承認欲求は満たされても広がりはないのです。

だから役割分担。
フェイスブックがオワコンなのではなく使い方を変えれば十分いいツール。ただできなくなったことも多いのでそこはツイッターに力を入れてフェイスブックの弱い点をツイッターで補う。そんな風に役割分担で考えた方がいいですよ!

フェイスブックの使い方については講義を無料公開してますので参考に!

ツイッターはなかなかみなさんすぐあきらめてしまう人が多いのでツイッターだけでの、初心者からでも、今までうまくいかなかった人でももう一度基本からやり直せるようなわかりやすい講座を先日作ったので、ぜひこの講座みてツイッターに再度チャレンジしていただければ!

あわせて読みたい

「SNS」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  2. 2

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  3. 3

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  4. 4

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  5. 5

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  6. 6

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  7. 7

    使わない人も知っておきたい、自衛のためのApple「AirTag」の基礎知識 - 山口 真弘

    文春オンライン

    05月15日 12:18

  8. 8

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  9. 9

    脱ガソリン車宣言のホンダ 道筋が見えず「去るも地獄、残るも地獄」か

    片山 修

    05月15日 08:13

  10. 10

    焦点:日の丸半導体、TSMC巻き込み描く復活 見劣る支援が壁

    ロイター

    05月14日 19:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。