記事

コロナワクチン副反応 精神的影響も強い

笠間市で当院が担当する医療従事者のコロナワクチンの1回目の接種が終了しました。約100人強で明らかなアナフィラキシー1名、強い疑い1名、血圧上昇等の副反応を数名を認めました。もちろん全員回復していますが、翌日以降の注射部位の痛みなどはほぼ全例に認めています。

正直、1名の重篤な副反応を内部の人たちが観察してしまったので、情報含めて正直周りに恐怖が連鎖された影響があると感じています。それでも血圧、脈の上昇を伴う浮遊感、頭痛等は因果関係ははっきりしないけれど結構副反応ぽくみえました。おかげで私は大忙し。疲れました。(途中からは本物と精神的影響の区別がつきはじめましたが)

副反応がおきたのは全て女性。HPVの問題を正直思い出しました。このような不安からくる反応は出て当たり前で、次回2回目接種の時には可能であれば改善したいと思っています。もちろん明らかな副反応の人達はは1回でやめようと判断していますが。(1回でも十分免疫はできますし、リスク考えたら接種するのは愚の骨頂なので)

コロナワクチン接種という初めての医療。我々医療者は今までの経験を生かしながら基本対応していきますが、当然油断は禁物です。個別対応含めて正直もう少し余裕を持つべきだったことを反省しています。

緊急事態宣言が出されます。



今の大阪の救急医療は本当ぼろぼろです患者は救急車をよんでも運んで診察すらしてもらえません。当事者でない普通の人たちは多分なかなか実感できないと思いますが、これが医療者みんなが恐れていたことです。

とにかく今自分がやれること、気をつけながら現場でワクチンを打ち続けていきたいと思っています。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ようやく減りだした東京の感染者数 人流抑制は変異株に有効か

    中村ゆきつぐ

    05月17日 08:31

  2. 2

    ジェンダー問題の被害者?“おじさん上司”にも存在する生き辛さ

    ABEMA TIMES

    05月17日 09:23

  3. 3

    本仮屋ユイカ 有村騒動で涙…1ヵ月半で破綻した信頼関係

    女性自身

    05月16日 22:58

  4. 4

    「IOCは今後、五輪ができなくなる」舛添氏、日本が中止に言及した場合のIOC対応に注目

    ABEMA TIMES

    05月16日 18:36

  5. 5

    東京オリンピック 強行しても拭えない「穢れ」の印象

    柴那典

    05月17日 08:16

  6. 6

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  7. 7

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  8. 8

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  9. 9

    企業でいえば万年課長 大臣の一言でいつでも飛ばされる官僚はつまらない商売か

    ヒロ

    05月17日 10:54

  10. 10

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。