記事

コロナ対策に失敗しながら未だに憲法の緊急事態条項を口にする安倍前総理、自民党憲法改正推進本部最高顧問に就任

 産経新聞に安倍前総理のインタビュー記事が掲載されています。
「安倍前首相「宣言出さない選択肢なかった」 緊急事態宣言1年」(産経新聞2021年4月4日)

 宣言を出さない選択肢はなかったと言いながら、感染が拡大している中で、当時は吉村大阪府知事、鈴木北海道知事が積極的に発信していたのとは対照的にほぼ傍観しているだけの状態でした。それが何を血迷ったのか、学校を一斉に休校にしてしまうという頓珍漢な政策を実行したのは、経済優先の発想しかなかったからです。子どもたちを犠牲にしても、経済に悪影響はないというとんでもない政策でした。

 早く出すべきという意見がありながら結局、後手後手になっていたことは「宣言出さない選択肢はなかった」という言い訳とは矛盾でしかありません。

「首相は強制力を持たなかった。その中で宣言を出し、空振りにならず効果を上げるためには、国民の協力が得られなければならないとの認識があった」(前掲産経新聞)

 国民の協力が得られないかもという認識は、自分が信用されていないという自覚くらいはあったのでしょうか。支持率の低下や森友学園や加計学園、桜を見る会など国民の不信を招く材料はいくらでもありましたから、そんな安倍氏が大号令を掛けても国民からそっぽを向かれてしまう…

 その意味では安倍氏は全くやる気がありませんでした。アベノマスクで何とかごまかそうとしながら失敗、退陣に追いやられた格好でした。
「アベノマスクを使っている」3.5%、今後は?」(ITmediaビジネス2020年8月11日)

 つまり最初からコロナ対策などやる気がなかったのですから、さっさと退陣すべきだったというこです。

 それが未だに、憲法に緊急事態条項を導入すべきだというのです。

「将来の感染拡大に備えるため、私権制限が伴う緊急事態対応について「国民の命を守るために憲法に書くべきだ」とも語り、憲法改正の必要性を訴えた。」(前掲産経新聞)

 当時も今もですが、現状で何もできず、しようともせず国民に協力を呼び掛けることもせず、子どもたちを犠牲にしてしまっただけで、何故、緊急事態条項なのでしょうか。国民を守るというよりも私権制限に比重があります。今回、コロナ感染拡大防止のためには国民の協力が不可欠でした。
小中学校でのデジタル化、オンライン化という平井、河野両大臣の馬鹿げた発想 萩生田光一文科相がしごく真っ当


2021年4月17日撮影

 強権発動によって押さえ込めるのは中国くらいです。

 フランスのような状態は怖ろしすぎます。
フランスの外出制限、全土に拡大…変異ウイルス流行・1日の感染者6万人」(読売新聞2021年4月4日)

 強権発動ということでしょう。とはいえ中国のような強権発動は困難でしょう。

 しかし、緊急事態条項というのは私権制限を可能にしますので中国のようなやり方も可能にします。

 本来、コロナ感染拡大の危険があれば、現行憲法の下でも当然に私権制限は可能です。その場合には財産権補償(憲法29条)も不要です。但し、その感染拡大の危険があるかどうかという困難な線引き(基準)が問題になります。
 その線引き問題をすっ飛ばしてしまうのが緊急事態条項です。

 何ら積極的な対策をとろうとしなかった安倍前総理が緊急事態条項を憲法に入れろというのは本末転倒です。

 その安倍氏が何と自民党の自民党憲法改正推進本部最高顧問に就任というのだからひどいものです。自民党は一体、何を考えているのでしょうか。
安倍前首相、自民党憲法改正推進本部最高顧問に就任」(産経新聞2021年4月20日)

 フランスのような状態にしてしまうのかどうか、それは私たちの対応こそ大切です。安倍・菅政権の無策が感染拡大を招きましたが、私たちがはねのけなければなりません。緊急事態条項が必要かどうかではありませんし、改憲など全く必要がありません。

 コロナ対策もしない自民党が改憲を口にするのはいかがわしさしかありません。

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  4. 4

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  5. 5

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  6. 6

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  7. 7

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  8. 8

    吉村知事よ、北新地の悲鳴を聞け!「もう今が限界ですわ。お店も言うこときかなくなってくる」

    NEWSポストセブン

    05月09日 08:44

  9. 9

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

  10. 10

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。