記事

キャンプ場にも出没か 「教え魔」が後を絶たないワケ

1/2

頼まれてもないのに教えたがる人

「教え魔」ということばがある。

多くの人には、あまりなじみのない文字列であるかもしれない。「頼んでもないのにあれこれと教えてくる人」のことを指した単語である。先日のNHKニュースで「教え魔」が取り上げられ、SNS上で一気にそのワードが拡散した。

「教え魔」は、たとえばボウリング場やゴルフ場などの趣味・レジャー施設や、登山・ハイキングなどのアウトドア系の領域で、初心者らしき人を見つけては、手取り足取りコーチングをやりたがる人びとのことを指している。「親切な人」ではなくて「教え魔」と命名されていることからもわかるように、コーチングを受ける側は、「自分なりに楽しむ」という機会を奪われて迷惑がっているのである。

「教え魔」自体は、上述したような趣味や活動に参加している人びとにとってはすでに定着したワードだったようだが、改めてメディアで取り上げられたところ、各所から「いるいるこういう人!」と大きな反響があったようだ。

BLOGOS編集部

個人的に楽しむためにやってきた場所で、突然見ず知らずの人に「指導」を受ける羽目になってしまうとすれば、たしかに迷惑この上ない話である。実際、こうした施設ではしばしば「教え魔」に対する苦情が発生しており、「教え魔」のせいでその趣味から撤退してしまった人すらもいるという。ありがた迷惑、小さな親切大きなお世話とはまさにこのことだ。

「教える」ことは、気持ちいい

「教える」という行為は、想像する以上に認知的報酬が大きい営みだ。

だれかに「教える」ことができれば、教えている相手よりも自分が対人関係的には優位であり、能力的にすぐれているという確信を与えてくれる。また、「教える」という営みを通じて自分がだれかの役に立っている自己肯定感も与えてくれる。

趣味の空間にかぎらず、職場でも新入社員に対して「頼まれてもいないのにあれこれアドバイスをしたがる人」が高確率でひとりやふたり現れるのがつきものだが、こうした人は自己有能感や自己肯定感が日常的には著しく欠乏しており、初心者がやってきたときに「教える」という行為によってそれらを補給しようとしている。

BLOGOSの読者で、今月から新社会人・新入社員の人もいるだろうから、くれぐれも覚えておくとよい。入社早々やたら親しげに接してきて、頼まれてもないのにあれこれ世話を焼いてくれる人は、周囲から有能とは思われておらず、また組織のなかでも肯定的な評価を受けていない人である可能性が高いと。

Getty Images

キャンプ場に現れる「ベテランキャンパー風教え魔おじさん」

「教え魔」がいま出没している場のひとつが、「キャンプ場」だと言われている。

近年になって若い女性のあいだで「ソロキャンプ」が流行しつつあり、タレントからYouTuberまで数多くの「女性キャンパー」が活躍している。女性でも軽量で扱いやすく、またおしゃれなアイテムも多数増加している。

こうした背景も手伝ってか、ひとりでキャンプを楽しむ女性のもとに、とくに中高年男性のベテランキャンパー風の「教え魔」がやってきて、やたらとコーチングやアドバイザーを買って出て嫌がられる――という事例が発生しているようだ。

25歳女です。キャンプでのもやもや。
先日初めてソロキャンプに挑戦してみました!

車からテントを取り出すところまで準備したところ、やたら話しかけてくるおじさんがいました。

テント立てるの手伝うよ?とか火起こし手伝うよとかあれこれずっと言ってくるのですが、そもそもそんなことも出来ない様な奴が一人でキャンプ何かこないでしょって思いながら適当にあしらってました。

他にも少し一人で水汲みに行っては他の男がテントまで持っていこうか?とか一人でキャンプ楽しみたかったのに本当にうんざりです。

そして一番の大問題は夜でした。私が寝袋を準備しながら、着替えたりしようとしてた時、昼間のおじさんがいきなりテントを開けてきたんです。

「いきなりお邪魔してごめんね!夜は危ないから気をつけてね!」とか、いや危ないのはお前や。と言いたいのをグッとこらえて何とか就寝して、次の日も昼までゆっくりしたかったのですがおじさんがくるので足早に帰りました。本当に意味がわかりません。

キャンプ場で女性に声かける男は一体何をかんがえてるんですか?
キャンプに来てる意味わかってないほど知能が低いのでしょうか?
火起こし手伝うよ!任せて!ってそれが楽しくてキャンプにきてるんですよ、、

-----
Yahoo知恵袋『25歳女です。キャンプでのもやもや。』(2021年3月29日)より引用
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13240963748

見ず知らずの女性に対して、ぐいぐいと距離感を詰めてあれこれ教えたがる中高年男性は、場合によってはハラスメントとして非難されることも免れえない。せっかくの「女子キャンプ」ブームも、そこに現れた「教え魔おじさん」によって下火になってしまわないか、憂慮する状況となりつつある。

Getty Images

「教え魔」はなぜ生まれるのか?

煙たがられ、嫌がられる彼ら「教え魔」であるが、しかし彼らは悪意があって「教え魔」となっているわけではない。むしろ、善かれと思ってそうしているのだ。

「教え魔」となってしまった人は、概して孤独な人が多い。ただし、好きで孤独になっているわけではなく、孤独であることを余儀なくされた――孤独を半強制的に選ばされた――人であることがもっぱらである。

本人としてはむしろ孤独などまったく好きではなく、本当はだれかと交わって、慕われて、承認されたいという欲求が人一倍強い。孤独を嫌い、自分に友好的なだれかとの関わりをつねに求めているのに、傍らにあるのはいつだって他人や仲間ではなく孤独である――そんな人が、いつの間にか、本人も気づかぬうちに「教え魔」になってしまう。

もちろん、たとえばキャンプ場にいるすべての中高年男性キャンパー全員がそうであるわけではないことは断っておきたいが、しかし大人数の参加が前提になっているような趣味を――他者との安定的で友好的なつながりが乏しいために――選ぶことができず、消去法的に巡り巡って「キャンプ」という趣味にたどり着く人もそれほど珍しくはない。

一方、キャンプを楽しむ若い女性たちは《あえて》孤独を選び、それを楽しむためにキャンプ場にやってくる場合が多い。若い女性の日常生活で「関わり合いを持ちたがる他者」の登場確率は、中高年男性のそれとは比較にならないほど高いからだ。

ともすれば「お近づきになりたがる他者」の登場自体にもはやうんざりしている人さえもいる。できれば、日常の人間関係から距離をとって、ひとりになりたいのである(それ自体はおかしなことではなく、人と人との過剰な接続状態から一時的に距離を取り、人と自然との接続に切り替えられることがキャンプのだいご味の一つとされる)。

Getty Images

望むか望まぬかにかかわらず、他者とのかかわりで飽和状態となっている日常から抜け出し、つかの間の孤独の営みに癒されようというモチベーションからキャンプをはじめるのだ。その意味では、近頃の若い女性たちにキャンプが流行するのは自然ななりゆきであったようにさえ思われる。

孤独を選ぶほかないタイプの中高年男性からすれば至極贅沢な悩みに思えるかもしれないが、女性に「人間関係の接続過剰」という生きづらさを抱える人はそれほど少なくない。

あわせて読みたい

「キャンプ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    看護師や女子高生の盗撮を15年間続けた医師 撮りためた動画は驚愕の3.63テラバイト

    阿曽山大噴火

    05月11日 08:08

  2. 2

    菅首相はオリンピックファースト?レッテル貼りで責め立てる野党に医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    05月11日 08:24

  3. 3

    「人権派弁護士」が牙をむく時。正義感の暴走、池江璃花子選手への中傷は異常だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月10日 09:51

  4. 4

    「人と違うことは個性だ」差別と戦い続けたプロサッカー選手・鈴木武蔵が見る日本

    清水駿貴

    05月11日 08:06

  5. 5

    国の反論は「性風俗は不健全」 デリヘル給付金訴訟の原告が法廷で語った思い

    小林ゆうこ

    05月10日 19:56

  6. 6

    コロナ感染者増加の主因は街の「人流」ではなく、PCR検査への「人流」

    自由人

    05月10日 08:22

  7. 7

    日本の音楽シーンは宝の山 70~80年代シティポップが世界でブーム

    NEWSポストセブン

    05月10日 18:15

  8. 8

    五輪開催是非について、口を開き始めたアスリートたち

    諌山裕

    05月10日 15:51

  9. 9

    山積みの課題を前に「活動停止中」の東京都議会。最大会派は署名集めの前に、臨時議会を開催せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月11日 08:23

  10. 10

    選手団の行動制限、セレモニーの簡素化…感染防止策の徹底で東京五輪は開催できる

    船田元

    05月10日 12:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。