記事
  • ロイター

韓国サムスンの李一族、相続税納付に株式担保の融資活用も=関係筋


[ソウル 20日 ロイター] - 昨年10月に死去した韓国サムスン電子の李健熙(イ・ゴンヒ)会長の相続税を巡り、遺族はグループ会社の株式を担保とした個人ローンを100億ドルを超える税額の一部に充てる案を検討している。事情に詳しい金融業界の関係者3人がロイターに明らかにした。

ソウルにある金融会社の最高経営責任者(CEO)によると、個人ローンの活用は遺族が保有する大量のサムスン株を売却せずに相続税の一部を納めるための方法の一つ。

このCEOは「一族はかなり前から、株式を裏付けとしたローンについて、主にサムスン関連企業と取引のある複数の銀行と協議している」と述べた。

また「相続税の全額をこの方法で賄うわけではないが、他の方法と共に議論されている」との見方を示した。

別の銀行関係者2人もこうした話し合いが行われていることを確認した。

新韓インベストメントのアナリスト、キム・スヒュン氏は「(一族が)大規模な保有株売却をせずに現在の株主構造を維持する可能性が高い」との見方を示した。

李氏の死去に伴う相続税は、同氏が保有していた上場株に対する分だけで約11兆ウォン(99億ドル)に上り、美術品や不動産、現金なども含めると総額12兆─13兆ウォン(108億─117億ドル)とみられている。

李一族は今月末までに相続財産と納税計画を当局に申告する必要がある。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  2. 2

    「最も忙しい四大臣、待ちぼうけ」官房参与の“嘘”追及で立民らが退席 80分超える空白の時間

    BLOGOS しらべる部

    05月14日 18:36

  3. 3

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  4. 4

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  5. 5

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  6. 6

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  7. 7

    変異株の真実/感染力は増して若干の軽症化が数字からの結論

    青山まさゆき

    05月14日 22:10

  8. 8

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  9. 9

    コロナ禍で「肺炎死亡者が減少」の謎

    自由人

    05月14日 08:12

  10. 10

    脱ガソリン車宣言のホンダ 道筋が見えず「去るも地獄、残るも地獄」か

    片山 修

    05月15日 08:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。