記事

競合ソーシャルゲームの分析は簡単じゃない

1/2

画像を見る

ソーシャルゲーム業界で働いているからには、様々なソーシャルゲーム(この記事のソシャゲはパズドラ等のソーシャル性薄いゲーム含む)をプレイする必要がある。ただ、これは簡単なことではない。

一見、同じように見えるカードバトルですら、細かいところに各社工夫を凝らしており、その意図や効果に気付くにはそれなりに時間がかかる。

感覚的には1つのゲームにつき少なくとも、10分プレイを1日3回。それを2~3週間は継続してやらないと、理解するのは難しい。チュートリアルを突破して、15分くらいプレイし、そのゲームの分析を終えられるかといったら、そんなことは無い。ある程度熱中することも必要で、並行して遊べるゲームはせいぜい2~3本だと思う。

でも、毎月何十本もゲームはリリースされるし、やりたいゲームは本当にたくさんある。でも時間がなくてプレイできない。そんな業界人は多いのでしょう。

新規ゲームを企画したり、新規イベントを企画するにあたって、他社ゲームは非常に参考になります。プレイしていればしている程良い。偶然のヒットなんかほとんどなくて、何か秘密が隠されている。そこで最近、「社内共有が非常に大事になってきたな」と実感する。

自分は2本のゲームを1ヶ月間プレイしたとする。そうしたら、そのゲームの基本的な仕組み、施策、それがどういった効果をもたらすか、どの部分が優れているかが理解できる。

例えば、

のような分析。

これを社内で共有すれば良い。そうすると、プレイした気持ちになって「いかにそのゲームが優れているか」「他社がどういった施策を展開しているのか」ということが分かる。1人月2本だから、5人いれば、10本プレイしたことになる。実際、資料に落とし込むのか、口頭にするのか、ホワイトボードに書くのか、1行に書くのが良いのか、諸々手法は悩ましいが、間違いなく有効な手法だ。

僕が、新規タイトルを企画している際、社内のメンバーが「GREEのエンペラーズサガがおもしろい」と意見を出してくれた。僕はエンペラーズサガの絵のテイストが好きではなく、リリース当時プレイしたがすぐに離脱し、「なんでランキング上位なんだろう・・」と思っていた。だが、そのメンバーが「陣形というシステムがどうのこうの・・・・」、「自動合成というシステムがどうのこうの・・・」「絵柄は変わらないけど進化合成に上限がなくてどうのこうの・・」と非常に分かり易く説明してくれて、「おぉ!それは凄い。やっぱりIP物だから売れてるって訳じゃなく、仕組みとして作り込んであるんだな」と、さも自分がプレイしたように感じられた。

なので、ソーシャルゲームプロバイダーの方には、プレイしたゲームについて「社内で熱く発表する場」を設けることを強くオススメする

もう1点は「同じゲームをみんなでやってみる」といった仕組みだ。ゲームの感想は人それぞれだし、同じ施策でも色々な見方がある。

僕の書いたドラコイのレビュー記事に関しても

と、同意する方もいれば、下記のように

違う意見の方もいる。違う意見もおもしろくて、ディスカッションすれば良い。 僕の意見だと「2」のテンポは「ゲームの進捗云々」や「操作反応」のテンポではなく、コインを落とす側のタイミングのテンポ。かならずプッシャーの動きに合わせないといけない。 例えば下記の方が言っているようなテンポだ。

ドラコイも、こちらが何もしない限り何も起こらないことは間違いないのだが、「動き出すタイミング」は狙わないといけない。センターのプッシャーが開いた時にコインを2個落としたいと思っても、1度開いた瞬間には1枚しか落とせず、もう1回狙いたい時は次にプッシャーが開くのをまた「待つ」必要がある。この0.5秒的な数値ですら「待つ」と感じてしまっているということだ。

もちろん人によっては「気にならない」という意見もあって良く、それは貴重な意見だ。

「3」のパズドラの技術差だが、ここも人によって意見が分かれる。

あわせて読みたい

「ソーシャルゲーム」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  4. 4

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  5. 5

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  6. 6

    コロナ対策で目立つ責任回避「国全体が緩んでいるようで不安」

    深谷隆司

    05月08日 17:31

  7. 7

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  8. 8

    「ダブルスタンダードになる」国民投票法改正案可決で立民が見せた“国対政治”に苦言

    BLOGOS しらべる部

    05月08日 08:03

  9. 9

    撤退する飲食店、益々予約が取れなくなる飲食店

    内藤忍

    05月08日 11:38

  10. 10

    「鬼滅の刃=Demon Slayer」米国では炭治郎の耳飾り“旭日旗”問題は?

    文春オンライン

    05月08日 14:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。