記事

朝日新聞の投書に"団塊文体"を嗅ぎ取る

朝日新聞に寄せられた投書が話題になっている。

朝日新聞 投書

【どうかんがえたら 新幹線の三景】無職 男性 63歳

暮れの新幹線。相当の混雑なので指定車両に移ってみた。ここも満席だったが、 ふと見ると、座席に小さなバスケットが置いてあり中に小犬。隣に若い女性が座っていた。早速「ここ空いてますか」と尋ねてみた。すると、その女性は、「指定席券を買ってあります」と答えた。私は虚を突かれた思いがした。

改めて車内を見渡すと、多くの立っている大人の中、母親の隣で3歳ぐらいの男の子が座っている

座席もある。あれも指定切符を買ってあるのだろう。

仕方なくいっぱいの自由席に戻ると、ここにも学童前と思われる子が親の隣に座っていた。懲りもせずに

また「ここ空いてますか」と尋ねると、母親は仕方なさそうに子どもをひざの上に乗せ、席を空けた。

私はその座席で居心地の悪さを感じながら、この新幹線の中での三景をどう考えたらいいのか自問した。


http://digital.asahi.com/20121227/pages/shasetsu.html


気の毒なのでこのブログでは伏せたが、本名と年齢が明らかになっているこの人物の文章が、2ちゃんねるで袋叩きにあっている。

痛いニュース(ノ∀`) : 無職63歳 「新幹線で指定券買ってないけど座りたかった。仕方なく親子連れの子供の席を譲ってもらった」 朝日投書 - ライブドアブログ

このなかなか斬新な乗車方法を紹介している筆者がちょうど「団塊の世代」ということから、2ちゃんのレスには「団塊叩き」も散見する。世代論にはあまり与したくないが、ぼくもこれを読んだときには、どうしても団塊世代の匂いを感じざるをえなかった。

でもそれは、この男性の行為が「図々しい」からだとか「自分勝手」だからだとか、そういうのとはちょっと違う。いや、そのニュアンスも含むのだけれど、「図々しい」だけなら、「自分勝手」なだけなら、どの世代にだっているだろう。

この文章に漂う団塊の世代っぽさ=団塊文体には、その「図々しさ」や「身勝手さ」の上から、さらに彼ら特有の自意識による"ひねり"が加えられている。

私はその座席で居心地の悪さを感じながら、この新幹線の中での三景をどう考えたらいいのか自問した。


お前はミスチルの歌詞かとツッコミたくなるような良いフレーズだが、それはともかく、この一文には"団塊文体"のエッセンスが濃縮されている。

団塊の世代を象徴するこの精神性を、ぼくは「独善的ナルシシズム」と名づけたい。ただ単に独善的なわけではない。彼らも自分が理解されず煙たがられているのはよ~くわかっている。その上で、「オレをわかってくれるのはオレしかいないのさ(フッ」という夢想にふけるのだ。これこそが団塊の世代の「独善的ナルシシズム」だ。

ちなみに、団塊の世代のこの心性に気づくきっかけとなったのは、同じく団塊の世代で幻冬舎を立ち上げた名物編集者、見城徹のエッセイ集である。この本は、何言ってんのおまえ物件としてなかなかの迷著なのでオススメ。

リンク先を見る

編集者という病い (集英社文庫)

閑話休題。しかし、この「独善的ナルシシズム」だけなら可愛いもので、隅っこの砂場で遊んでおいてもらえばいいのだが、さらに彼らはそこに別の要素が追加される。それが「図々しさ」。もらえるものはもらうのだ。

物憂げに「どう考えたらいいのか自問し」ながらも、同時に子供に譲られた座席は辞退せずどっかりと腰を下ろす。ここが絶妙に団塊の世代っぽい!絶妙な団塊の世代らしさ!

というわけで、この文章は「けっして現状に満足はしてないけど、既得権益にはちゃっかり乗っとく」という団塊の世代特有の習性を見事に表現している。名文である。

あわせて読みたい

「団塊世代」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  2. 2

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  3. 3

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  4. 4

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  5. 5

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  6. 6

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  7. 7

    「『AERA dot.』および毎日新聞の記者の悪質な行為」大規模接種の報道めぐり岸防衛相

    ABEMA TIMES

    05月18日 10:27

  8. 8

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  9. 9

    ビットコインから過去最大の資金が流出、価格頭打ちで=週間データ

    ロイター

    05月18日 08:56

  10. 10

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。